人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パテントブラックベリーの発芽@秋

パテントブラックベリーの発芽@秋_f0018078_17223472.jpg


春に蒔いたカイオワ(パテントブラックベリー)の種が秋になって再び発芽が続いています。
6月下旬に2株発芽して8月下旬にも1株発芽(↑のポットの大きな株)して最近又3株発芽していたようです。

発芽する条件とかは分からないのですが春に蒔いたら諦めずに秋までそのままおいておくと良いようですね。
私は半分くらいのポットは諦めてしまったので今思えば残念なことをしてしまいました。
ともあれ、これで6株程実生苗が出来そうなのでどれか1本でも良い品種に育ってくれればと思います。


6月に発芽した分は成長に差はあるものの今のところ順調に育ってくれているようです。


右の株はもう高さが80cm近くににもなったのでちょっと摘心して70cmくらいにした後の写真です。
この2本も葉の特徴が明らかに違っています。
パテントブラックベリー交配が複雑なのかもしれません。

パテントブラックベリーの発芽@秋_f0018078_1732383.jpg



ブラックベリーは花芽というのは出来なくて葉目の中に含まれているそうです。
実生でもこれくらいの大きさまで成長していると来年花が咲く場合もあると言うことなので来年、味見できるかもしれないと楽しみにしています。




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by blueberrynote | 2010-10-24 20:21 | ブラックベリー実生


<< ツタンカーメン豌豆の黒い種 リンナイ株式会社様の懸賞苗木届く >>