人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソラマメの種蒔き@仁徳一寸と赤早生ソラマメ

ソラマメの種蒔き@仁徳一寸と赤早生ソラマメ_f0018078_18513886.jpg

ソラマメの種蒔きのことをすっかり忘れていて今日、慌てて種を蒔きました。

蒔いたのは去年育てたタキイ種苗さんの仁徳一寸というソラマメです。
この種、結構高くて20粒で840円もするんですね。
蒔く時期は10月10日~20日くらいとなっています。


私は去年、4連結ポットで298円のを見切り品で98円で買って育てまして、実った実の一部を種として残しておきました。
ラベルは去年買った時のラベル
ソラマメの種蒔き@仁徳一寸と赤早生ソラマメ_f0018078_18521699.jpg




今年、もう一つ育てるソラマメは「赤早生そら豆」という品種で国華園さんで買いました。
このソラマメは発色が良くってお赤飯にも使えると言うことでソラマメの赤飯はどんなだろうか食べてみたくて育てようと思いました。
ソラマメの種蒔き@仁徳一寸と赤早生ソラマメ_f0018078_18523950.jpg



実際の種はこんな色でした。
ソラマメの種蒔き@仁徳一寸と赤早生ソラマメ_f0018078_18525157.jpg



こちらは蒔き時が10月下旬~11月上旬なので来週あたり蒔こうと思っています。





宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by blueberrynote | 2010-10-21 20:50 | ブルーベリー


<< リンナイ株式会社様の懸賞苗木届く インゲンと白菜の収穫、豌豆の幼果 >>