人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビオレーソリエス(イチジク)を実らせるには?

ビオレーソリエス(イチジク)を実らせるには?_f0018078_1731252.jpg

ビオレーソリエス



今朝のNHKの産地発!たべもの一直線でイチジクの特集がありました。

紹介されていた品種が我が家でも育てているビオレーソリエスと言う品種です。
これが普通に育てているとなかなか実を付けにくいというちょっと気難しいところのある品種でありまして、我が家でも地植えして樹は大分大きくなったのに今年も一つも実りそうもありません(笑。


番組を見ていると紹介されている生産者の畑でも7年間殆ど収穫が出来なかったと言うことの様でした。

その生産者さんが根を切ることで、実をつけさせることが出来ると紹介されていて多い木では1500個の実がついているそうです。参照↓
産地発!たべもの一直線 佐賀 唐津市発 いちじく


我が家のビオレーソリエスも今年は諦めるとしても来年は甘い果実を食べる希望が湧いてきました♪


因みに我が家に以前からある蓬莱柿と言う品種は何もせずとも毎年たくさん実を付けています。



宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by blueberrynote | 2010-10-10 20:10 | イチジク


<< ヘチマ、ザーサイ、春キャベツ ブルーベリーの特性についての資料紹介 >>