人気ブログランキング |

マウスホイールの意外な使い方

f0018078_1892267.jpg

一昨日UPしたインゲンの蕾ですが今日はもう咲いていました。


最近は私も老眼が進んでしまって小さな文字を読むには老眼鏡を手放せなくなってしまいました。

そんな訳でインターネットも大抵文字は「中」サイズで読むようになりました。
それでもHPによって文字が小さいところもあってそういうのは読みづらかったりするのですが、そういうときにマウスホイールで簡単に文字のサイズを調整出来ることを最近知りました。



やり方は簡単で「Ctrl」キーを押しながらマウスホイールを奥側に転がすと「拡大」、
手前側に転がせば「縮小」できるのです。

因みにキーだけでも拡大/縮小は出来まして
〔Ctrl〕+〔-〕(ほと書いてあるキー)でサイズを縮小
逆に、文字のサイズが小さくて読みづらい、なんてときには、〔Ctrl〕+〔+〕(れと書いてあるキー)で拡大できます。
どちらもショートカットを押すたびに段階的に拡大/縮小していくので、
自分の好みに合わせて調整することができます。



他にもう一つマウスホイールを使って出来るのがインターネット中によく行う動作「戻る」「進む」。
〔Shift〕+マウスホイール
奥に転がすと「進む」、手前に転がすと「戻る」になります。

因みにこれもキーだけだと
〔Alt〕を押しながら、矢印キー〔←〕で「戻る」、右矢印キー〔→〕で「進む」ができます。








宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by blueberrynote | 2010-10-08 18:07 | 閑話


<< ブルーベリーの特性についての資料紹介 インゲンの蕾、豌豆の活着 >>