人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大関ナーセリーさん、品種アルバムに「ブルーベリー」を追加の件

今年は新たにブルーベリーの苗木を注文する予定もないので苗業者のHPも屯とご無沙汰だったんですが久しぶりに大関ナーセリーさんのHPを覗いたら品種アルバム - Variety albumというコンテンツが追加されていました。


まだゆっくり全部に目を通すことは出来ていないのですが、なかなか面白い写真が幾つかありました。
大関ナーセリーさんは品種確認にはかなり力を入れているから品種同定の資料として使えるのは勿論ですね。このブログでも取り上げたことがあるブライトブルーについてですが大図鑑のブライトブルーと大関ナーセリーさんのとではやはり違う品種みたいです(花の色と形、葉の形など違っているようです)




他にはラビットアイ系の結実率というか豊産か否かについてもちょっとチェックしてみました。

一部結実が良くないという情報があったコロンバス®(Columbus) については大分房成りのようでした。あれくらい実るなら結実率的には申し分ないだろうと思います。
(結実が悪いといわれているのは国華園さんからの物情報のようですからあるいは違う品種なのかも知れません)

他に我が家で結実に問題があると思っていたデライトはやはり大関ナーセリーさんでもあまり良くはないみたいですね。それでも我が家のよりは良いようですが・・。

他に我が家でも結実が今一つなベッキーもあまり良くはないみたいです。

我が家にはない品種であまりパッとしていなかったのはアリスブルーとヤドキンが収量的には少し問題がありそうに見えました。(写真のアングルが悪かったかも知れないので今後の調査課題としておきます)



そうそう、ラビットアイ系以外で我が家で全然実らなくて問題児になっているサザンハイブッシュ系パールリバー。
同じく品種アルバムの写真を見てきました・・・・・。







パールリバーは要らない子のようです・・。




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by blueberrynote | 2010-09-22 20:15 | ブルーベリー | Comments(6)
Commented by kaizu_3 at 2010-09-22 21:54
これは良い情報をありがとうございました!
コツコツと取り込んでみます(^^)
Commented by くまくまばんばん at 2010-09-22 22:56 x
こんばんは。
品種違いは大手ナーセリーでもあるのですね(涙
大量に苗を扱うのですから、1%以下での間違いはありそうですが、
もともとが間違っているとなりますと。。。。。(泣
よい情報をありがとうございます。時間を見つけてのんびりと眺めさせていただこうと思います。
Commented by Reveille at 2010-09-22 23:05 x
こんな情報があるとありがたいですね。
私がブルーベリーにハマったばかりの頃は、Berryさんのところやブルーベリーの館さん、sevenさんのところなどで、こんな写真や表で、実のサイズとか酸味・甘みの情報など毎日の様にPCで覗くのが凄く楽しみで、次は何を揃えたいなぁ、と考えるとワクワクしていましたよ。
ブルーベリーを始めて間もない方々にも現在進行形で熱心な方にも、嬉しい情報になりそうですね。
Commented by ライター at 2010-09-23 19:16 x
ベッキーとブルーシャワーは、家でも最悪ですよ。
クライマックス、植えてみようかと、思いましたが、
めんどくさいので台木にしちゃいます。
コロンブスも交配が、Bシャワーと同じですから
臭いですよ。きっと育種環境では、どれも、
実付きは良いのでしょうね。
(偶発的な組み合わせとかで)
その環境での受粉樹が何かとか、
何で受粉してるとか、そこまでのデータが
欲しいところです。
Commented by blueberrynote at 2010-09-24 19:02
かいづさん<既に取り込まれた様ですね。私も明日当たり挑戦しようかと思います。

くまくまばんばんさん<
>品種違いは大手ナーセリーでもあるのですね
私はどちらかと言うと大図鑑が間違っているような気がしています・・・・。
Commented by blueberrynote at 2010-09-24 19:07
Reveilleさん<品種同定とかは初心者の方には特に嬉しい情報だろうと思います。大関ナーセリーさんの情報なら信憑性も高そうなので嬉しい情報だと思います。

ライターさん<
>コロンブスも交配が、Bシャワーと同じですから

葉っぱが似ているから或いは近いのかと思っていたのですがやはりそうでしたか。推奨受粉樹が一応ティフブルーとパウダーブルーになっています。その2品種あたりなら結実率もUPするかもしれませんよ。


<< 彼岸花とおはぎ ジャンボニンニクの植え付けとジ... >>