人気ブログランキング |

防鳥ネット外し

f0018078_1874938.jpg


連休なので防鳥ネットを外してしまいました。

昨年買った30mm目のネット(1980円)なので今年で2シーズン目でしたが幾つか穴を空けてしまったものの糸自体はまだ確りしているので来年も使うことに決め丁寧に外しました。

45mmの赤いネットが同じサイズで600円ちょっとですが、あれは1シーズンでダメになるので3シーズン使えるとなると、こちらのネットのほうがコスト的にも大して変わらないから益々お勧めです。


18mx9mのをまずは18mx1mくらいに細くまとめてから広い場所に移動して其処でごみ等を取り除き今度は両端の紐を通してある辺を紐を絞って9mx1mという風に纏めます。↑写真。


適当に間を3箇所ほどビニール紐で軽く纏めて縛って
f0018078_18185182.jpg




適当な容器に押し込んで終わりです。
f0018078_1819135.jpg



ネットがなくなるとサッパリ、スッキリしますがブルーベリーの季節というか夏も終わりということでちょっとだけ寂しい気分になりますね(笑。








宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by blueberrynote | 2010-09-19 20:07 | 防鳥関連 | Comments(6)
Commented by kurouhougan at 2010-09-20 17:09
なんとなく涼しいようにして、まだまだ暑く^^;
トマトはもう少しいけそうです。
終われば今度は冬野菜
網、かけっぱなしじゃマズイですかね?
Commented by 青猫 at 2010-09-20 20:44 x
キワーノの実はハズレでしたか、ちょっと期待していたのですが。。。
いっぱい採れても、これでは困りますね、グリーンカーテンとしては優秀そうでしたのに残念です。
日よけにはなりませんけど、やはり落花生のほうが良いですね。(笑)

ネットの撤収、お疲れ様でした。
ここまでシステマチックに出来るようになるには、熟練が必要そうですが。
この円筒のケース良いですね~、ここまで丁寧にしまえば来年も楽でしょうね。
Commented by くまくまばんばん at 2010-09-20 21:53 x
こんばんは。
ネットの片づけお疲れさまでした(^^)
私は、面倒臭がりでして、いつも準備までは進んでするのですが、
後片付けはどうしても後回しになってしまうのですよね(汗
キワーノ、期待はずれで残念でしたね。どんなお味かと期待していましたが、
おっしゃる通り、美味しいのでしたら流通していそうですものね(^^;
Commented by Reveille at 2010-09-21 01:16 x
ネット外し、お疲れ様でした。本当にすっきりされたと思います。外した後はちょっと清々しいですよね。
キワーノは残念でした。
パッションフルーツな感じで甘くないなら、砂糖とレモン汁を入れてジャムとか、正見園の奥様流なら、砂糖をかけて冷凍にしていただいてみる、とどんな感じでしょう。って、もう全部破棄していらっしゃったら実験は駄目ですね。すみません。
Commented by blueberrynote at 2010-09-22 18:23
kurouhouganさん<トマトは私の経験だと霜が降りるまでは栽培可能だと思います。霜が降りても青い実が付いていたら採っておいて置くと半分くらいは色づいて食べられますよ。
網についてはそのままにしておくと糸が劣化してしまうので長く使う場合は外した方がいいと思います。ブルーベリーさえなければ畑に鳥が来てくれると害虫を食べてくれるから面倒でも外すようにしています。

青猫さん<実もとっても美味しくて日陰になるものを考えて試行錯誤しています。現在進行中なのが一応葡萄のグリーンカーテンでこれが上手くいけば美味しくて最高なんですけどね。出来上がるのは再来年くらいになりそうです。
Commented by blueberrynote at 2010-09-22 18:28
くまくまばんばんさん<私も本当なら半月も前に外していても良かったのですがついつい遅れてしまいました。キワーノはその気になって農家の方が作ればかなり出来ると思います。せめて加工品とか出回るようなら希望もあるのだけれどそういうものも聞かないから厳しいのだろうと思います。

Reveilleさん<
>砂糖とレモン汁を入れてジャムとか
そういう手もありましたね
以前キュウリに蜂蜜をかけて食べるとメロンの味とかいう情報も思い出しました。
黄色いのが3個だけ残してあるので少し試してみようかと思います♪


<< キワーノの撤収&収穫&味見 ジャンボ落花生の試し掘り >>