人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダプリンの秋果色づく

ダプリンの秋果色づく_f0018078_197178.jpg


夏に咲いたダプリンが色づき始めました。
開花時の記事↓
ダプリンの夏の花と二期成り品種@2010/07/16


色づき始めたばかりなので収穫までに1週間くらいかかりますから収穫が16日頃だろうと思われます。

普通ハイブッシュ系品種で開花から収穫までに60~70日程度と言われているいますが今年のような暑い夏でもこの期間にそれ程変化がなかったようなのでブルーベリーの成熟には気温はそれ程影響しないのかもしれません。


家で育てているトウモロコシなんかは大分収穫が早めだったんですけどね。


実はこのダプリン、また花を咲かせまして低温要求時間とかどうなっているのだろうと首を傾げるばかりです・・。


追加写真
(昨晩は写真がありませんでしたが今朝撮って追加upしました)
ダプリンの秋果色づく_f0018078_7511410.jpg




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by blueberrynote | 2010-09-09 20:06 | ブルーベリーの二期成り | Comments(6)
Commented by kaizu_3 at 2010-09-09 21:43
変わった品種ですね。花芽分化に低温が不要となりますと、四季成りでしょうか?連続では疲れてしまいそうな気がしますが、生長具合が気になります。しかし、ブルーベリーにしては頑張りますね(^^)
Commented by Reveille at 2010-09-09 22:10 x
ダプリンはついに色付きましたね。何だか普通に熟れてきている感じで良いですね。我が家のOSL103は、仕事に行っている間に鳥から食べられちゃいそうだったので、家の出窓に取り込んで数日置いていたのですけれど、Berryさんみたいに待てなくて、つい1個パクって食べてしまいました(笑)
お味は・・、まだ木が若いし、今年の春が初なりだからこんなものかな~って言う感じでした。(すみません、全然わからないですよね)
Commented by くまくまばんばん at 2010-09-09 22:46 x
こんばんは。
今頃収穫とは、超晩成品種なのですね~。果実もかなり紫色のように色も濃いですし、アントシアニン豊富そうです(^^)
また花が咲いているのですか?これから実がつくとも思えないですし、不思議ですね~。
Commented by のろたん at 2010-09-11 10:54 x
二期なりのブルーベリーもあるんですか。美味しいと良いですね。
我が家、ブドウなら今花が咲いてる物もありますが。
ブルーベリーの方は、花芽の付いて来た物が有るようです。
Commented by blueberrynote at 2010-09-12 15:35
かいづさん<
>花芽分化に低温が不要となりますと、四季成りでしょうか?
ブルーベリーの花芽分化の条件は若しかしたら気温ではなくて日長とかかもしれないですね。
これは接ぎ木だからハイブッシュ系よりは強いと思いますが流石にそう何度も結実させるのはやり過ぎだろうと思います。

Reveilleさん<木も若いですし味的な事は期待できないかもしれません。
時期外れに食べられたという事を喜びたいと思います♪
Commented by blueberrynote at 2010-09-12 15:35
くまくまばんばんさん<シャープブルーあたりも何度も咲かせることがあるのでサザンハイブッシュ系には四季成り性もあるのかもしれません。

のろたんさん<
>二期なりのブルーベリーもあるんですか。
ホルトブルーペティットという品種が二期成り品種として売られています。
他にもシャープブルーとかウェイマウスとかは秋に実を付けることも少なくないようですよ。


<< ダプリンの秋花 キワーノ色づく >>