人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サウスランドがいける件@ラビットアイ系ブルーベリー

サウスランドがいける件@ラビットアイ系ブルーベリー_f0018078_18354667.jpg


我が家でもやや忘れられている感があるサウスランドです。

粒が中~小粒て沢山成るのでついつい収穫は後回しだったりしています。
今日、見回りがてら幾つか頬張るとこれが結構いけてます。


食感について

一部で果皮が固いとか言われているようですがその感想はちょっと違っていると感じました。
果皮だけが固い場合はパリパリ感の後に皮と実が分離する感じもあるのだけれどサウスランドの場合はそれがありません。
どういうことかというと果肉も結構固めだからパリパリ果肉と一緒に食べることが出来ました。

それともう一つ、種を殆ど感じないんですね。小さいのだけれどかなり沢山実をつけるのは自家和合製があるとか単為結果出来る可能性も感じました。他家受粉だと実は大きくなるのだけれど種は結構障る場合も多いです。(どんな品種でも割と初期に取れる実の方が種が障る感じがしています)



味について

食感についてはマイナス点がない感じということで肝心の味についてもやや収穫が晩めだった事も手伝ってか酸っぱい実には一つも当たりませんでした。本当に食べやすい感じです。酸味が少ない分若干パンチが聞いてないという方もいるかも知れませんが食べやすさのとこを考えるとこういう品種を好む方も多そうに思います。


見た目

サイズは中~小粒だけれどブルームが確り乗るから、そのあたりはエッセルとかホームベルあたりの黒玉品種よりは上品ですね。


栽培についても暖地適正は抜群だから我が家の環境には持って来い♪
難点はサッカーがかなり多発するから鉢栽培だとその点は手間かもしれません。
接ぎ木の台木にもその点を考えると問題があるけれど強さを考えれば悪くもないかもしれません。
(我が家でもサウスランド台の接ぎ木がありますがサッカーが出たら除去していれば概ね大丈夫みたいです。





宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by blueberrynote | 2010-08-09 20:34 | ラビットアイ系品種 | Comments(5)
Commented by 亜果樹 at 2010-08-09 20:42 x
サウスランド、樹が随分と立派ですね。上手く剪定されたみたいで古木に見えます。私は適当に枝抜きしていたんですが、木が若い感じです。
若いとどうもベリーさんが言われるような安定した味にならず、美味しいモノも不味いモノも混じる感じです。仰るように甘くて食べやすいのは感じていました。今年撤去しようと思ったのですが、1本仕立てで作ってみます。
カボチャ、豊作でしたね。今年のカボチャは事の他味が良いようです。飛騨かぼちゃと言うのは作ったことないですけど(^^
Commented by kaizu_3 at 2010-08-09 22:16
これは良い情報をありがとうございました。
昨年戴いた苗がありまして、良い成長していますので、益々楽しみになりました!送って戴いた方のところでは、お味も良くて、摘蕾等すれば粒も大きくなるそうです。
Commented by Reveille at 2010-08-10 00:51 x
サウスランド、甘くて美味しいですよね。私も好きな品種です。実も摘果すれば4グラムくらいになります。
我が家のは今年は、花が咲く前にコガネの被害にあって、残念な結果に終わりました。
Commented by very blue at 2010-08-10 23:41 x
サウスランド・・・うちでは昨年~今年と実なり、味ともにイマイチでした。。。
リストラ候補にしていたのですけど、こうした情報をきくともう少し頑張ってみようかな、なんて思ったりします。
ちなみに鉢栽培なのですけどね~

Commented by blueberrynote at 2010-08-12 18:38
亜果樹さん<
>上手く剪定されたみたいで古木に見えます。
剪定は上手ではないかも知れませんがおそらく我が家で一番年長だと思います。
カボチャは砂地にはとても合っているようで去年も3株で60個以上取れたと思います。
消費するのに苦労しました(笑。

かいづさん<なかなか侮れない品種だと思います。好みにもよると思いますがカリカリした食感を好む方には受けるだろう思います。木も強いから育てやすいのも取り柄です♪

Reveilleさん<
摘果すると大きくなるようですね。殆どノーマークだったので以外に美味しくてびっくりでした。
Reveilleさんとこのも来年は取れそうですね♪

very blueさん<我が家のはコンテナです。やや長めに樹上に置くのが良いみたいです。もう1年だけ執行猶予してあげてください(笑。


<< 葡萄の袋掛け カボチャの収穫とキャベツの種蒔き >>