人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルージェムの実の斑点

ブルージェムの実の斑点_f0018078_19151829.jpg


去年、デライトに斑点模様が現れることで愛好家のなかでちょっと話題になりましたが我が家ではブルージェムでも斑点が現れています。

大分心配されている方もいらしたようですが「生理的なもので特に問題ないだろう」ということで落ち着いたようです。

我が家では他にはウッダードでも若干現れています。



宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by blueberrynote | 2010-07-24 20:14 | ラビットアイ系品種 | Comments(7)
Commented by 亜果樹 at 2010-07-24 21:12 x
スイカ、頑張りましたね^^
来年はもっと立派なものが出来るでしょうね。
RE系の収穫どうですか?
Commented by kaizu_3 at 2010-07-24 21:43
確かに、今年少し成ったデライトにはシミがありました。ブルージェムにも同様のシミが見られることがあるのですね。しっかりメモしておきます。
シミは大して気にならないのですが、我家では実成りが極端に悪いので、デライトを諦めることにしました。
Commented by かみゅ at 2010-07-24 23:08 x
我が家では今は亡きウッダードに斑点でてましたよ~。
まったく気にせずパクパク食べてました^^
それにしても収穫量に圧巻です。
Commented by 青猫 at 2010-07-26 21:15 x
趣味の園芸、テキストは買ったのですが、番組を見てませんでした。
昨年の番組などは、ブルーベリーだけでもおざなりな感じがしましたが、いっぺんに色々紹介されても、、、年々内容が薄くなってますかね~。

キワーノって、花弁はカボチャそっくりですけど、その後ろのトゲトゲがすごいですねー、ちょっと某害虫に似てなくもないです。
大きくなると、、、何でしょう、こんな棍棒がありそうです。(笑)
Commented by くまくまばんばん at 2010-07-26 22:47 x
こんばんは。
大量収穫おめでとうございます(^^)
我が家もこれをいつか目指してみたいのですが、、、親戚からとれるようになったら分けてね!ともう言われておりますので、
いつになったら、ざるいっぱいになるのでしょうね(笑
キワーノ面白いですね(^^)
うちにも1本、こん棒としてほしくなりましたよ。お味は、きゅうり何でしょうか??その前に、食べられるものなのかも、疑問になりました(笑
Commented by blueberrynote at 2010-07-28 20:34
亜果樹さん<スイカはギリギリセーフといった所です(笑。
REのほうもボチボチといったところでしょうか。
去年と比べるとやや少なめかもしれません。

かいづさん<やはりデライトは結実が悪いですか。美味しい品種なのに残念ですね。
我が家も鉢に上げたけれど今年もチョットしか実りませんでした・・・。

かみゅさん<気にしなくても問題なかったみたいですよ。コンテナだとこれくらいは取れるみたいです。
Commented by blueberrynote at 2010-07-28 20:40
青猫さん<今年もベリーあれこれで20分だから内容は薄いな~」って思いました。
キワーノは味はとかはともかくとして面白さはぴか一です(笑。
この形を見れただけでも栽培した価値があったかも♪グリーンカーテンの役目も十二分の果たしてくれていますからこれで万一美味しいとかならかなりの優れ物かもしれません。

くまくまばんばんさん<ブルーベリーは栽培を始めて5年くらい経てばザルで取れると思います。もうチョットだとおもいます。キワーノは不思議な形ですよね(笑。味はフルーツ系で甘いらしいのですがどんな味か食べるまで想像できません。甘いキュウリかな?とか思っています。



<< ちょっとビックリ、キワーノの幼果 保冷剤で熱中症予防 >>