人気ブログランキング |

シャシャンボの緑枝挿し

f0018078_1928937.jpg

梅雨明けで若干時期的に遅いかも知れないのですが今年もシャシャンボを挿しておきました。


どなたかから鹿沼土100%が良いと聞いたので今年は鹿沼土100%でやってみます。
挿し穂は購入苗と愛知県産の苗の両方からとりました。




数は少ないですがこれが去年の今頃の挿し木ですから1年後にはこれくらいに育っています。
f0018078_19312143.jpg





春に芽生えたシャシャンボの実生はまだまだ小さいです。
それでも根っこがあるからこれから徐々に成長します。
(1年後には挿し木と同じくらいになってます)
f0018078_19324086.jpg





シャシャンボは日本に自生するブルーベリーの仲間でブルーベリー程、土壌を選ばない利点があります。樹も主幹性でブルーベリーのようにサッカーが発生することもなく宮崎大学の国武先生調査によると実の味・サイズ・収穫時期共にブルーベリーを台木とした接ぎ木と変わりなく取り立てて欠点も見つからないのでブルーベリーの台木として注目されている植物です。
シャシャンボについては↓こちらでも詳しく説明してあります。

シャシャンボを台木とする接ぎ木




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by blueberrynote | 2010-07-18 20:23 | シャシャンボ | Comments(4)
Commented by kaizu_3 at 2010-07-18 23:10
1年でしっかり苗になりましたね。こうして挑戦して行けば、少しずつでも増えて、やがては台木候補になりますね。実生は私もやりましたが、ポット上げがショックになったのか、弱るものが出始めました。
Commented by Reveille at 2010-07-19 12:14 x
挿し木でもこんなに大きくなるのですね。
実生は、我が家もこれくらいです。今週はばたばたしてできませんでしたが、来週こそ4月30日蒔きした方を鉢あげしなくては...
と思っています。
鉢増し時にちょこっと肥料をあげておいたものがやっと効き始めました。
Commented by くまくまばんばん at 2010-07-19 22:06 x
こんばんは。
実生、順調に育っていますね(^^)しっかり成長してほしいですね。
うちのシャシャンボの挿木は、リサイクル土を使っていますが、保水性が良いせいなのかカルスまではよくできるのですが、そこから発根になかなか至らないでいます。
それで、当地の砂地に埋めておきますと忘れたころに結構発根していますので、通気性が必要なのかなぁ?なんて思っていますが、本数ができていませんので確認できずです。。。(汗
挿木、いっぱい発根してくれることに期待ですね!
Commented by blueberrynote at 2010-07-20 20:31
かいづさん<なんだかんだでシャシャンボが16本くらい出来ました。他に既に出来ている接ぎ木も2本あるのでボチボチ増やそうと思っています。実生は鉢揚げは急がなくて良いのかもしれませんね。私は秋くらいまで様子を見てみますね。

Reveilleさん<かいづさん↑のコメントだと鉢揚げは急がなくても良いかもしれませんよ。ブルーベリーだとこれからの時期はあまり根っこが成長しないですからシャシャンボもそれ程根が大きくなることはなさそうに思います。私も涼しくなったらやろうと思います。

くまくまばんばんさん<
>当地の砂地に埋めておきますと忘れたころに結構発根していますので、通気性が必要なのかなぁ?
鹿沼土も通気性がかなり良いですからそのあたりにヒントがあるかもしれませんね。今回も5%くらい成功してくれればと思っています。


<< バングラディッシュのニガウリ、... キワーノのグリーンカーテン完成... >>