人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実生のブルーベリーの実

実生のブルーベリーの実_f0018078_20281572.jpg


我が家の実生ラビットアイ系ブルーベリーです。
親は多分ベッキーブルーだと思います。

時期的にはラビットアイ系ではやや早生の部類だと思いますが際立って早いと言うこともないと思います。
ブルームはちゃんと乗っているから見た目はまあまあですね。
サイズは大きいもので20mm程度だから中粒の品種でしょうかね。
実生のブルーベリーの実_f0018078_20305470.jpg


咢アの部分はかなり凹んでいるのが特徴みたいです。
ベッキーは交配が複雑だからこの凹みがどの親の特徴を受け継いだのか分かりません。
ハイブッシュ系あたりの特徴かもしれません。




味はというと割りと酸味が弱めなので食べやすいとは思います。
梅雨時なので甘さは今ひとつ。
種は少ないけどやや大きいからちょっと障る感じです。


他の品種と比べても遜色はないと思いますがかといって際立った取り得もないかもしれません(笑。
勿論、古~い品種たちと比べれば色々な点で勝っているとは思います。

最近のオクラッカニーあたりと今後は比較しようと思います。
何か秀でた処が見つかれば嬉しいですが・・・・。


樹勢は強くて育てやすいので当面育てようと思います。
この年に育て始めた実生は3本あったのですが他の2本は樹勢が弱いとか実がかなり小さいとかでどうも育てる価値もなさそうな感じです。



もう1本ミスティーの鉢から生えた実生の実が色づきました。
これはラビットアイ系でしょうね。

果実のサイズは中粒だけれどブルームが薄いから黒玉です。
よく、暗青色とか言うけれどどう見ても私には黒く見えます(笑。
実生のブルーベリーの実_f0018078_20405866.jpg


まだ食べていませんからこれでも美味しければ言うことはないのですが。


宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by blueberrynote | 2010-07-12 20:27 | 実生 | Comments(6)
Commented by くまくまばんばん at 2010-07-12 22:41 x
こんばんは。
実生ベリーの収穫おめでとうございます(^^)
お味のほうはいかがでした?美味しくて、他の品種と明らかに違えば、育てた楽しみもきっとなお一層でしょうね。
個人的には、もし実生をするとしますと、自根でも地盤改良せず育つ強いものを作ってみたいですね。
Commented at 2010-07-13 07:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kaizu_3 at 2010-07-13 18:47
実生で成るところまで来たのですね〜、凄いことです。大きさも20ミリほどあれば十分、お味もベッキーの子なら期待で来そうです。楽しみですね〜、ちょっとドキドキ?(^^)
Commented by 亜果樹 at 2010-07-13 18:54 x
実生、ついに収穫ですか、おめでとうございます(^^
REは今の時期は本来の味が確かめられませんね。
スイカ、食べられてよかったじゃないですか^^味よりも食べられるかどうか、それも家人が。そこですよ(^0^)/
Commented by blueberrynote at 2010-07-13 19:04
くまくまばんばんさん<何か際立って秀でた所があるのなら品種登録して売り出せば一儲け出来るのだけどなかなかそう上手くはいかないかもしれません。樹勢については言うことないくらい元気なのでどんな場所でも育ちそうです♪

非公開コメントの方<このところ実生活の方が忙しくてブログの方に取り掛かる時間も遅くなりがちです。一時的なものですからそのうちいつもどおりに戻せると思います。ご心配いただきありがとうございました♪
Commented by blueberrynote at 2010-07-13 19:08
かいづさん<パウダーとかブライトウェル並みの品種だとは思います。
ですがそれらにリプレイス出来るほどかと言うと「そこまではどうかな?」という感じがしています。何か一つでも良い点が見つかれば凄いのですが(笑。

亜果樹さん<ありがとうございます。でも芽出度いかどうかわかりません。スイカの方も一つ食べると「あ~今年もスイカを食べた」ってことで納得できるらしいのでとりあえず一安心です(笑。


<< サトイモのトウモロコシの株間栽... 夕顔肥大の記録記事 >>