ブルーベリージャム作り

f0018078_18353041.jpg

ブルーベリージャムを煮ているところ


昨日、ブルーベリーのジャムを作りました。
今回の分量はブルーベリーが2,3キロで砂糖が700gでした。

果実は選果の際に残しておいた未熟果と食べ残りの果実と昨日摘んだものを使いました。
若干未熟果が多めで砂糖が少なめだったから少し酸味がありますがそれなりに美味しく出来ました。


ついでに冷凍して残しておいた苺で苺のジャムも作りました。
こちらは苺が800gで砂糖が300gでやや甘めにつくりました。
f0018078_18405679.jpg






今朝はジャムトーストです。



ブルーベリージャムトースト
f0018078_18425192.jpg

砂糖も少なくペクチンがあまり効いていなくてあまりジャム化していませんが冷蔵保存で早めに食べるから大丈夫だと思います。

純粋のブルーベリージャムは買うと本当に高くて小さなビンでも500円とかしますけどトースト1枚に小瓶の1本分くらいタップリ塗って食べてしまいます。
ブルーベラーのささやかな贅沢ですね(笑。


苺ジャムトースト
f0018078_1848994.jpg

苺ジャムは果実をあまり崩さないように煮て塊を楽しむようにしています。


大分、冷凍庫がスッキリして苦情の種も一つ減りました(笑。




一昨日の記事について質問がありましたので花芽分化に関するレポートを一つ紹介しておきます。
日本とニュージーランドで栽培されたタイプの異なるブルーベリー品種における花芽分化,発育並びに生育習性パターン



宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by blueberrynote | 2010-07-04 20:34 | ブルーベリーの加工 | Comments(6)
Commented by Reveille at 2010-07-04 19:12 x
良いですね。ジャム、もう作られましたか。美味しかったでしょうね~。我が家は、つまみ喰いや、食べたことのない方におすそ分けしていたら、ジャム分までなくてまだ作れていませんが、ちょこっとづつ冷凍庫に貯蓄しつつあります。今年は寒の戻りの時にラビットアイがかなり実が落ちてしまってパラっとしかないので、ジャム用が残るか心配です。
Commented by 亜果樹 at 2010-07-04 19:35 x
沢山出来ましたね(^^
ところで表面に浮いている白っぽい泡、私はアクとして網ですくって捨てていますが、これが意外と厄介です。
煮たてて一度に中央に寄せて掬うと能率的です。
Commented by kaizu_3 at 2010-07-04 22:23
出来立てのジャム、美味しそうですね♪私も冷凍していますので、そのうちチャレンジしてみます。
その前にミックスベリージャムを食べないと行けませんが(^^)これが不思議で、長く冷蔵庫に入れておいたミックスジャムが、作った時より甘味が落ち着き、コクが出て美味しくなっているのです。熟成するものでしょうか??不思議です。
Commented by くまくまばんばん at 2010-07-04 23:10 x
こんばんは。
ジャム美味しそうですね~(^^)
この時間に拝見しましたので、美味しく見える割合も10%増しぐらいでしょうか?(苦笑
ところで、ブルーベリーも結構灰汁が出るものですね~。うちでは作れるのはまだ先なのに、どうやって取ろうと、ちょっと考えてしまいましたよ(笑
Commented by blueberrynote at 2010-07-06 19:34
Reveilleさん<美味しいですよ。今朝もブルーベリーと苺のジャムトーストでした。
いつもの朝食がリッチになったようでインスタントのコーヒーまでもいつもより美味しく感じます(笑。
ラビットアイ系は沢山取れるから多少落ちてもジャムを作るぐらいは十分残っていると思いますよ。
収穫時期には今よりもそれぞれが大粒になりますからね。

亜果樹さん<私も灰汁は掬って捨てますがあまり最初から小まめにやるとジャムの量が減ってしまうからある程度煮詰まってからするようにしています。
中央に寄せれば一回で済みそうですね。ラビットアイ系が取れ始めたらまたジャムを作るのでその時にやってみます。
Commented by blueberrynote at 2010-07-06 19:38
かいづさん<味が馴染むのかも知れませんね。砂糖の甘さがきつめで際立っているのが果実と融和して食べやすくなるとかはありそうに思います。

くまくまばんばんさん<ブルーベリーでもジャムでも灰汁は結構出てきます。私は100均ショップの灰汁を掬う網を使っています。これも1回買えば他にも使えるしお勧めですよ。


<< 好調な青梗菜、見切り品の100... ためしてガッテン流枝豆のゆで方... >>