人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルーベリーの計測用のノギス@100円均一

ブルーベリーの計測用のノギス@100円均一_f0018078_19284932.jpg


ほぼ1年ぶりの登場の100円均一ショップ(ダイソー)で買ったノギスです。

もう4年使っていますがブルーベリー以外のものを計った記憶はなかったような・・。
まあ、100円ですからこれだけ使えれば十分です。


今日計ったのはブルーレイ(左)とプルでした。
やはり初期の方が大きなサイズが出やすいですね。
(「ブルーベリーの成熟に及ぼす開花日ならびに種子数の影響」と言う調査で種子数が多い方が成熟も早くサイズも大きいとレポートされています)



道具の話が出たのでついでの話です。
近所のスーパーで中古の大きなポットが売られていたのでついつい衝動買いしてしまいました。

ブルーベリーの計測用のノギス@100円均一_f0018078_19454090.jpg

青いのが普通の野菜苗などが入っているビニールポットです。


深さ35cm、直径53cmで素材は大分柔らかいので移動には向いていないようですがブルーベリーのように軽い用土で置きっ放しなら大丈夫かと思い10個買ってしまいました。(1個300円)

ブルーベリーの根は広く浅く張りますから(深さは40cm程度まであれば大丈夫とされています)この程度でも大丈夫だろうと思います。

秋には幾つか植えつけようと思いますが一つでもかなりの用土が必要そうでその点が気がかりです。






宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by blueberrynote | 2010-06-14 19:27 | ノーザンハイブッシュ系品種 | Comments(6)
Commented by 青猫 at 2010-06-14 20:51 x
私もブルーベリーには100均のノギスを使っています。(笑)
ちゃんとしたノギスもありますが、こちらは機械油が付いていますし、1/100ミリの副尺はいい加減でも、おおむね1/10ミリの測定に問題はないですよね。

こういうビニールポットもあるんですね、口径の割りに浅いポットがあればな~と思っていました。
安ければ中古でも十分ですね。
ウチの近所でも、こういうの売ってくれないかな~と、切に思います。
Commented by kaizu_3 at 2010-06-14 21:49
ノギス、これで十分ですね!
21ミリもあれば、十分大粒です。これから続々と収穫されるようですね(^^)
40センチポットで大きいなぁと思っていましたが、これは53センチですか。十分な用土が確保出来ますね!
Commented by くまくまばんばん at 2010-06-14 23:34 x
こんばんは。
うちも、ダ○ソーのノギスありますよ。みんな使うものは一緒なのですね~(笑
ところでおっきなポットですね~。しかもスーパーに売っていたのですか!今のスーパーはいろいろ売っているのですね(^^;
材質がビニールですと、強度的なものはないですが、いろいろ変形させられますので、並べて置く際などには便利ですよね。
Commented by Reveille at 2010-06-15 14:47 x
我が家でもこれを使っています。確か、去年どこかのブログで拝見して真似させていただいのではなかったかしら・・・。
安いとは言え、侮ることなかれ、写真に写した時、反射が少なくて白黒で写りが良いのが良いですよね~。
大きなポット、我が家の近くにも売っていたら自分も衝動買いするかも知れません(笑)
大きなポットの、中に納まる土の量はかなりのものが要りそうです。。。前回の鉢増しで、初めて購入したサハリン産のピートモスのキュービックが空っぽになった時に、改めて苗が増えたんだなぁ・・・、と思いました。
Commented by blueberrynote at 2010-06-16 20:34
青猫さん<ちゃんとしたものもお持ちですか。ブルーベリーは精密機械ではないですから1/10程度まで概ね分かれば十分です♪
鉢も良いのだと数千円とかするようなのでとても手が出せないでいました。
これで幾本かは伸び伸び育ててあげられそうです。

かいづさん<協会基準だと20mm↑が2Lですから2L扱いになるのでしょうね。
ポットの方は大きいのは良いのだけれど6cuのピートモス1本で何鉢出来るか心配です(笑。

くまくまばんばんさん<田舎のスーパーなので思いがけないものとかおいてあることがありますよ。
収穫コンテナがギリギリ入らないくらいだからかなり大きいと思いました。ブルーベリー以外でも色々使えて重宝しそうです♪

Reveilleさん<
>前回の鉢増しで、初めて購入したサハリン産のピートモスのキュービックが空っぽになった時に、改めて苗が増えたんだなぁ・・・、と思いました。
これから何本も空にすることになると思いますよ。私ももうかれこれ6cuを20本近く使っていると思います。
あれが20本と思うと我ながらビックリですよ(笑。
Commented by BB讃岐 at 2010-06-17 05:42 x
 ブルーレイってこんなに大きな実なんですか!、我が家のは小さいので…多分別品種なんでしょうね(HCでの調達ですので)


<< サツマイモの初収穫と見切り品の... マメ科の近況とネット掛け他 >>