人気ブログランキング |

ホームセンターのブルーベリー苗@サザンハイブッシュ系

f0018078_20102087.jpg


ホームセンターに立ち寄った所ビニールポットのブルーベリー苗で目新しい品種がおいてありました。

この手の苗でシャープブルーはありきたりだけれどビロキシーとガルフコーストを見るのは初めてだと思います。ビロキシーの交配親がシャープブルーだから親子が並んでいることになりますね。


本物なら嬉しいですね。
是非本物であって欲しいものです。

ビロキシーは葉が鋸歯です。
(鋸歯でなかったらビロキシーではないということです)
参照↓
ブルーベリー品種比較一覧表 サザンハイブッシュ系



写真で見るとどうも鋸歯のようだから本物でしょうかね。
(写真クリックすると大きくなります)
今度行った時に詳しく見てきます。



鋸歯
葉の縁に細かいギザギザがある葉のこと


宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by blueberrynote | 2010-06-10 20:32 | サザンハイブッシュ系品種 | Comments(6)
Commented by 亜果樹 at 2010-06-10 20:24 x
HCの品種のいい加減さは懲り懲りですよね。
私はまこと商会の接ぎ木にも苦い思いがあります。
せっかく喜んで育てたら、とんでもないまずい品種だったりしたらがっかりも長引きますよ>。<
Commented by very blue at 2010-06-10 20:43 x
このシリーズ・・・これまではこちらでもよく売られていましたが、最近はあまり見かけませんね~
それにしても、ビロキシーやガルフコーストまで出てきたのですね(笑)
ちなみに以前、このシリーズで偽物を掴んだことがあります。
Commented by kaizu_3 at 2010-06-10 22:23
我家近くでは、ビロキシーもガルフコーストも見かけません。そちらでは様々な苗が並ぶようですね。楽しいけど、つい手が出そうな気がして、私としては考えものです(^^)
Commented by くまくまばんばん at 2010-06-10 23:29 x
こんばんは。
最近、近所でこのような苗を全くと言っていいくらい見なくなってしまいました。ほとんどが接木苗ばかりですよ(涙
こういったHC苗を買うのは躊躇してしまいますが、本物であってほしいですね(^^)
Commented by BB讃岐 at 2010-06-11 18:05 x
 こちらのHCでも同じタグの製品が並んでいました、従業員に聞くと以前(第二期のはやり?)はかなり売れていたが・・・の返事、ブームが過ぎたと言うか枯らしてしまうのが原因で、値段が高いのも一因なのでしょうか?
Commented by blueberrynote at 2010-06-14 18:51
亜果樹さん<
>HCの品種のいい加減さは懲り懲りですよね。
私も何度も痛い目に遭いました(笑。
もうこうした苗は買わずに済みそうなのが幸いです。

very blueさん<この二つはやはり目新しいですか。これからそちらでも出回るかもしれませんよ。
very blueさんはもうこうした苗は懲りごりかもしれませんね。

かいづさん<この二つはやはり目新しいですか。これからそちらでも出回るかもしれませんよ。
価格が安いから手を出しやすいのがまた悩ましいですね(笑。

くまくまばんばんさんの処は接ぎ木苗ばかりですか。
新しい品種のようだからそちらでも再び並ぶかも知れませんよ。
やはり確かなナーセリーから買うのが一番ですよね。

BB讃岐さん<値段は400円くらいだったからそんなもんじゃないかと思います。
小さな苗を買って小さな木に成らせて弱らせて枯らしてしまうのでしょうね。


<< いちごミルクというチェリーセー... 果樹の近況、フェイジョアの花 >>