人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブドウの花とジベレリン処理

ブドウの花とジベレリン処理_f0018078_169371.jpg


ブドウのピオーネと藤稔が咲きました。
時期的にもうちょっとずれるだろうと思っていましたが運良くほぼ同時の満開です♪

この2品種は巨峰系4倍体品種でジベレリン処理を2回すると種無し大粒が出来るらしいので我が家でも初挑戦です。参照↓
●房作りと最新のジベ処理適応表について




カインズホームセンターで液剤の取り扱いをやめたらしく粉末しかなかったのでそれを使いました。

一袋だと多すぎるから目分量で半分ずつにして残りは紙に包んで2回目用にしまっておきます。
この一袋の半分を1,5リットルの水に溶いて大体20ppm前後の溶液をつくります。
それを今回はインスタントコーヒーの空き瓶に入れて花房を浸せば作業終了です。
ブドウの花とジベレリン処理_f0018078_16142865.jpg




藤稔とピオーネをそれぞれ3花房処理しておきました。
我が家ではブドウは初めてなんでやること全てが目新しく新鮮で。('-'。)(。'-')。ワクワクです(笑。






宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by blueberrynote | 2010-06-04 20:08 | ブドウ


<< チャンドラーのジベレリン処理 キュウリの初収穫、落花生とイン... >>