人気ブログランキング |

ティフブルー台木の接ぎ木の台負けについて

f0018078_20102929.jpg


先日摘果したチャンドラーは順調に肥大を続けています。
今日見たところまたサイズに差が現れたので小さいのを取り除きました。↑写真
(大きいものは既に完熟果で言う大粒サイズになっているものもありました)

最初この部分には18個程幼果があったのですが前回11個に減らして今日は7個にまで減らしました。


前回の摘果の記事
チャンドラーの間引き摘果



このチャンドラーは接ぎ木で台はティフブルーなんですが割りとはっきり台負けの症状が出ています。
f0018078_20205790.jpg



台負けは好ましい事とは言えないのですがこの接ぎ木は今の所問題なく育っているから大丈夫と言えば大丈夫だろうと思います。
ホームベル台の接ぎ木の場合は台負けはないようです。他のラビットアイ系を台にした場合も台負けはあまり見かけないように思います。






宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by blueberrynote | 2010-05-29 20:58 | 接ぎ木 | Comments(9)
Commented by ino at 2010-05-29 23:26 x
昨年、5年生クラスのティフブルー2鉢にサザン系を接ぎました。
今のところ順調に接ぎ穂からシュートが出ていますが肝心なのは接続部なんですね。
Commented by ブルーマチス at 2010-05-30 10:36 x
ティフブルー台木で台負けされているのですね。
こだわり園さんHPでもティフブルー台木の台負けの写真がありますね。
こだわり園さんは「評価選別したラビットアイ系台」を使っていると書かれていますが、どのような品種なんですかね。

Berryさんの方で「推薦台木ベスト5」なるものがお分かりなら、教えて頂けると助かります。
我が家は使える台木は何でも使っていますので、将来の台負けが心配です。
また更新接木のしやすさ(台木からのシュートに新たな接木)も必要かと思います。
Commented by ねこパンチ! at 2010-05-30 17:07 x
こんにちは~。今月号の農耕と園芸で大関さんの広告がチラッと掲載されているのですが、「コロンバス」と「ニューハノーバー」発売するようですね。期待しています。
Commented by 亜果樹 at 2010-05-30 18:08 x
チャンドラー、色が付き始めましたね。
少し、早まってしまっていますね、3センチには(^^
これぐらいの接ぎ部分なら、台負けとは言わないでしょ。
今後どうなるかですよ。
Commented by くまくまばんばん at 2010-05-30 22:46 x
こんばんは。
6月が目前となって、色づきが始まっていますね~(^^)
収穫が眼下に迫っていますので、毎日の色づきがウキウキですね♪
台負けとのことですが、まだ台負けとは言い切れないような気がするのですが。。。でも、ものすごく曲がっているように見えますね(汗
Commented by kaizu_3 at 2010-05-30 23:20
写真で見ますと明らかですね。。。
昨年初めて接木しました台木がティフブルー、上はオニールですが、相性はどうなのだろうと気になりました。樹勢のバランスが大事なのでしょうね・・・。
Commented by blueberrynote at 2010-05-31 18:47
inoさん<5年生だとどうなるか楽しみです。接いだ部分で接合部よりも上が太くて下が細いと台負けというようです。

ブルーマチスさん<私が知る所だと台がウッダードだと接ぎ木もコンパクトになって収量もホームベル台木よりは大分少なくなるようです。ティフブルーも収量とかではホームベルには劣るようです。ホームベルのほかにはブルーシャワーあたりがサッカーも少なくて良さそうに思いますがデータとかはないのでこれから調べていくことになると思います。
Commented by blueberrynote at 2010-05-31 18:57
ねこパンチ!さん<
>「コロンバス」と「ニューハノーバー」発売するようですね。
楽しみですね!ニューハノーバーはどんな品種でしょう?時間があるときに調べてみます。

亜果樹さん<チャンドラーはハイブッシュ系の中では晩生だからこの色は日焼けじゃないかと思います。
この程度では台負けと言うほどのことでもないかもしれませんね。繋がっている部分から下が細いのでバランス的にも心配になってしまいます。
Commented by blueberrynote at 2010-05-31 19:40
くまくまばんばんさん<この色づきは多分、日焼けだろうと思います。
写真のアングルの加減もありますが実際見ると結構アンバランスに見えまるのだけれどどの程度なら台負けというか基準がハッキリしないからそのあたりはよく分かりません。

かいづさん<
>相性はどうなのだろうと気になりました。
確かに相性ということもありそうですね。これはチャンドラーとティフブルーでしたがティフブルーでも品種によっては台負けしない品種もありそうです。


<< ジャガイモの収穫と小芋の串揚げ ツタンカーメンエンドウのお豆ご飯Ⅱ >>