人気ブログランキング |

畑の防鳥ネットの支柱立て

f0018078_18295027.jpg





ギリシャの負債問題とかで株価が急落したりしています。
株価が下がったり円高だったり困ることも多いのだけれど
このところ上がり続けている石油、つまり原油価格は下落しているんですね。参照↓
NY原油先物日足
石油だけは下がってくれると有難いです。
USAの海中油田流失とか酷いらしいけれど価格が下がってしまうのだから投機マネーが価格を吊り上げているのでしょう。
石油製品が安くなるかも知れないからしばらく買い控えしようかな・・・?
相場のことは良く分かりません(笑。

閑話休題




今市民農園でカラス除けの防鳥ネットの支柱立てをしてきました。(冒頭の写真)


結局6mx5mくらいのスペースに支柱を9本立ててそれにネットを被せます。

畝が東西にきってあって手前がトウモロコシの畝でその奥が左(東)からカボチャ、スイカ2本、カボチャ。奥も左側がトウモロコシでレタスとかも写っています。
防風の寒冷紗の向こうはエンドウでエンドウの手前までネットで覆うようにしておきました。

(ピートモスの袋はスイカとかの防風行灯として活躍してくれていますよ。なんたって大きいから陽も良く入ります♪)



支柱は40cmくらい掘ってそこから更に40cmくらいの深さまで細めの竹を打ち込んで、その打ち込んだ竹に太目の竹を沿わせて縛って両方を埋めました。
f0018078_18303277.jpg



無闇にしっかりしたものではないけれどネット自体それほど重いものでもないからこの程度で大丈夫だと思います。




手前のジャガイモは大分茂って土寄せしています。
サツマイモの鳴門金時はどうやら根付いてくれて一安心。
支柱が立っているのはつるありの平鞘インゲンでその左が枝豆です。
f0018078_1831927.jpg




竹の子芋(京芋)は水持ちのことも考えて大分深めに埋めておきました。
徐々に埋めていってやがては平ら、もしくは土寄せするくらいになるかもしれません。
f0018078_1831209.jpg







宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by blueberrynote | 2010-05-09 20:27 | 防鳥関連


<< シャシャンボの実生の発芽と実生1年生 屋内促成栽培ブルーベリーの色づき >>