迷い込んだ山鳩と特許取得の鳥類追払い具

f0018078_1905330.jpg

鳩が豆鉄砲・・・みたいな表情?

正確には野鳩?、雉鳩?私は山鳩などと呼んでいますがちょっとネットの出入り口を空けっ放しにしておいたら中に入っておりました。

フランス料理にこういうのを料理して食べるのをジビエ料理とか言うらしいことが頭を過ぎりましたが今回も人間の不注意によることなのでデコピン5回の刑にて放免してあげました(笑。



特許取得の鳥類追払い具

このブログでも以前紹介したかと思いますが楽天市場に果樹の売り上げランキングというのがありまして私も月に数回は見るようにしています。↓
楽天市場トップ > ランキング市場 > 花・ガーデン・DIY > 果樹


今回ちょっと気になったのは20位の
バードキラーネオ 
という商品でした。

一般的にネットのような物理的排除ではない方法は効果が長続きしないと言われているのですが
実はこの商品ちゃんと特許権を取得しているんです。

特許の内容は↓こちらで検索できます。
特許・実用新案を検索する
↑ここに「鳥類追払い具」と入れて検索すると2件出てくるのでそのうちに2、の方が
査定種別(登録査定) 最終処分(特許/登録) 最終処分日(平10.6.19)となっています。


特許というのは新規性と進歩性という要件がありましてそれを満たせないと拒絶査定となるわけなのでこの道具は一応以前の技術よりは進歩していると特許庁が認めた商品だと言うことが出来るわけです。


2本で6千円だから高いといえば高いけれど本当に効果があるなら手軽で良いのかも知れません。
私の場合は既にネットでほぼ完璧に防鳥出来ているので必要ありませんが効果の程については興味はありますね。
本音は「怪しいな~あんまり効かないんじゃね~の」って感じですが(笑。


私は理系のことは「からっきし」なので科学の強い方のコメントなど頂けるとうれしいです。


そうそう。ご心配いただきました風邪についてですが重労働しなければ大丈夫な程度には回復することが出来ました。
お見舞いのお言葉等ありがとうございました。m(._.〃)m



宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園



ちなみに↑の検索でシャシャンボと入れて検索すると国武先生の申請した特許もHITしますけどそちらはやはり拒絶査定となっていました・・・。
[PR]
by blueberrynote | 2010-04-26 20:59 | 防鳥関連 | Comments(8)
Commented by kaizu_3 at 2010-04-26 21:45
これはキジバトでしょうか、色んなものが入りますね(^^)
磁石で地場を狂わせるのは、以前どなたかのコメントにありました。それを特許として製品化しているのですね。鳥と傷つける訳ではありませんので、良い方法だと思います。
風邪、回復傾向とのこと、良かったですね!
Commented by くまくまばんばん at 2010-04-26 23:00 x
こんばんは。

磁場を狂わせるとか、いろいろ考えられますね。アイデアはよさそうですが、効果のほどは、、、どうなのでしょう。結果を楽しみにさせていただきます。
お風邪、回復とのこと。まだ、全開でないようですのであまりご無理をなされず、ゆっくりお休みくださいね。
Commented by 内緒 at 2010-04-27 19:02 x
以前購入してトウモロコシの畑に使いました。
この上にスズメが止まっていましたが・・・
Commented by 亜果樹 at 2010-04-27 19:32 x
カボチャはトーモロコシにマウンティングし易いです(^^
トーモロコシの畝の間をうまくすりぬけるように配慮が必要ですね。
蔓モノは思い切って余分な蔓は切るぐらいでちょうどいいですね。
Commented by blueberrynote at 2010-04-28 18:53
かいづさん<正式な名称は何でしょうね・・。
理屈はなるほどと思うのですが効き目の程はどうなんでしょうね・・・。
風邪のほうは更に良くなっています。咳が少し出ますけどね。ありがとうございます。

くまくまばんばんさん<私は絶対買わないと思うので他の方の情報待ちになりそうです・・。ちょっと良くなるとすぐ無理をするので今回はなるべく大人しくしているつもりです。ありがとうございます。

内緒さん<情報ありがとうございます。少なくともスズメには期待持てないかもしれませんね・・・。

亜果樹さん<ありがとうございます。カボチャはトウモロコシに登りますか(笑。当面は気をつけてトウモロコシ方面に蔓が行かないようにしてみます。他にもスイカもあるのでちょっと工夫が必要かもしれませんね。
Commented at 2010-05-01 05:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Reveille at 2010-05-01 05:31 x
Berryさん、お風邪は少しは楽になりましたか?
それにしても、種類が増えましたね~。
いつか伺おうと思っていたのですが、市民農園って、Berryさんのお宅から近いのですか?
40種類近く植えていらっしゃるのですね。凄いです。
これだけ植えたら、完全自給自足の様に感じますが、これでも足りない分はお店で購入することがありますか?
こちらのブログへは、わらびのレシピをご紹介下さいましてありがとうございました。おかげで、わらび料理のレパートリーが増えました(笑)
普通に炒め煮しか料理方法を知らなかったので、自分の中でも今度○○味にしてみよう・・、とか使う調味料にも、幅が広がりそうで嬉しいです。
意外な組み合わせで美味しそうかな、と思ったのはケチャップ味です。今度わらびピザにでも挑戦してみようかと思います(笑)
Commented by blueberrynote at 2010-05-04 18:39
Reveilleさん<市民農園は家から5km位のところにあります。10分もあればついてしまうから最近は朝晩が明るくなったからちょっと一仕事出来るのがうれしいです。野菜については最近はもやしを買うくらいで他は大体間に合っているようです。蕨のレシピはお役に立てた用で何よりです♪


<< 2010、市民農園・春~夏の作... 遠州JAの農事カレンダー >>