人気ブログランキング | 話題のタグを見る

摘みとり~なの件@オーシャン貿易様

久しぶりにオーシャン貿易さんのHPを見たら摘み取り用具の販売をしていました。

以下抜粋

一番手間のかかる作業を解消!『収穫の革命』

摘みとり~な
これまでは1時間に3Kg※1の収穫が限界でした。

「摘みとり~な」をお使いいただくと、

収穫スピードが2~3倍※2にアップします!

果実を手のひらに受取ることで起こっていたブルーム落ちを最小限に抑えることができ、衛生的及び新鮮に果実を保つことができます。



私は趣味の栽培ですから省力化についてはともかくとして、ブルームが落ちてしまうことには確かに以前から気になっていることでした。
こんな感じで摘めばブルームが落ちにくいようですね。
仕組み的にはシンプルだから器用な方なら自分で作ってしまいそうです。
私も今年の収穫は少し工夫しようかと思いました。




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by blueberrynote | 2010-04-20 20:13 | 収穫関連 | Comments(6)
Commented by ino at 2010-04-20 20:31 x
↑記事、あとマルハナさんで役者が揃いますか~。
家にもキムネはたくさんホバーリングしてますがブルーベリーにはくる気配がありません。
そちらの蜜蜂は西洋蜜蜂でしょうか?

摘みとりーな、今まで思ってもみなかった商品です。
Commented by kaizu_3 at 2010-04-20 21:20
拝見させて戴きました。何だか麺の水切りみたいな形ですね。
あれを応用したら作れそうな気もしますが、細かいところに工夫があるのでしょうね。
蜂が来るようになりましたようで、羨ましいです。ヒラタアブしか来ません・・・。
Commented by くまくまばんばん at 2010-04-20 23:07 x
こんばんは。

ハチさんが受粉活動頑張っていますね(^^)
うちのほうでも、先週末1匹だけですが花にハチらしきものがいましたよ。とはいえ、1匹では物足りないような気もしましたが。。。(汗
摘み取りーな、ダ○ソーでも売ってそうな内容に見えますが、、実力のほどが気になります。きっと何か工夫があるのでしょうね。
Commented by 青猫 at 2010-04-21 21:24 x
キムネクマバチなら良いですよね~。
今日は、アシナガバチが来てたのですが、見てたら咲きたての物には見向きもしないで、花冠の落ちたものばかり舐めて回っているようでした、蜜が吸えないんですかね。
受粉には貢献してくれそうもないですね。

摘みとり~な、ちょっといいなと思いましたけど、お値段もいいですね。
暴風ネットを使って造れそうな。。。(笑)
Commented by blueberrynote at 2010-04-22 08:09
inoさん<キムネクマバチはブルーベリーの花も好きだからinoさんが見ていないときにはブルーベリーにも訪れているんじゃないかと思います。
ミツバチについては良く分かりません。大体、↓写真のようなミツバチが来ていると思います。
つみとりーなは多分両手につけて網に落とすみたいですね。確かに両手で摘めるから早いのだろうと思いました。

かいづさん<見た目的には簡単に作れそうな感じですよね。多分手で摘んだものがそのまま網に落とせる仕組みで両手でそれが出来るから省力化に繋がるように思います。
バランスとか位置とか微妙に配慮されているのかもしれません。

くまくまばんばんさん<つみとり~なは実際使ってみないと詳細についてはわからない様に思います。
動画とかUPしてくれればわかり易いのですけどね・・・。

青猫さん<足長蜂もよく来ますよね。我が家でも今年は今のところ大丈夫ですが確か去年おととしとブルーベリーに巣を作り始めてしまって困りましたよ。
>摘みとり~な、ちょっといいなと思いましたけど、お値段もいいですね。
確かにちょっと高い感じがします。
>暴風ネットを使って造れそうな。。。(笑)
本当ですよね。
Commented at 2010-11-10 15:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< キムネクマバチも確認できました。 栗坊、フリーダム、飛騨カボチャ... >>