人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の芽吹きと芽摘み@ブルーベリー栽培

春の芽吹きと芽摘み@ブルーベリー栽培_f0018078_18345267.jpg

パウダーブルーの株元


ブルーベリーは花が先に咲いてその後に葉が展開する品種も多いです。
尤も、そんな品種でも花を殆ど摘んでしまった場合には花の咲く時期にはさっさと葉が展開し始めるので花の咲いているものと比べると大分イメージが違って見えたりもするように思います。


我が家でも花芽を摘んでしまったものが結構沢山ありましてそうした木は既に大分新芽が伸び始めていて、いわゆる「若葉萌ゆ」という感じになっています。


今の時期のこうした新芽は全てを伸ばしておいても取り立てて言うほど問題もないのですが例えば数本ある主幹から木の内側に向かって伸びる新芽とかは何れは剪定の対象になることは目に見えています。

伸ばしても結局落としてしまうわけですからなるべく早めに落としてしまって元気に伸びてほしい枝の方にその分のエネルギーを回したほうが効率が良いというものです。


今の時期なら剪定鋏など使わずとも指で簡単に落とせるから作業も簡単で早いですよ♪





宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by blueberrynote | 2010-04-12 20:34 | 剪定 | Comments(6)
Commented by ino at 2010-04-12 22:26 x
家のパウダーブルーも根本からブッシュ状に生えてきています。
今の時期だとワラビでもとるかのようにポキッでしょうか。
↓下の写真、どちらのアスパラもおいしそうですね。
Commented by くまくまばんばん at 2010-04-12 22:39 x
こんばんは。

確かに、のちのち切る枝でしたら先につまんで取ってしまうのも一つの方法ですね。貧乏性のためか、葉っぱが1枚でも多い方が光合成量が増えるかな?なんて思っていますが、、、果たしてどちらが効率がよさそうなのでしょうね。
↓アスパラの収穫おめでとうございます。ジャガイモにトウモロコシ?も順調そうで、この調子ですとお野菜もいっぱい楽しめそうですね(^^)
Commented by kaizu_3 at 2010-04-12 23:23
そうですね〜、何れ競合しそうな出方では仰る通りと思います。あと、沢山出て来た場合も間引いて、育てるのを絞り込んだりしていますが、たまに見落として、半端に育つこともありました。
Commented by 青猫 at 2010-04-13 22:45 x
野菜高いですからね~、畑があればとは、いつも羨ましく思います。
それにしても、百株単位で間違った苗を売られてはたまりませんねー、プランター栽培で一株二株なら諦めもつくでしょうけど。
多く植えるなら苗から育てるのが、確実なんですね。

皆さん、アスパラの収穫のお話で、、、すっかり羨ましくなってしまいました。(笑)
先日植えたフキとタラが、やっと芽が出てきたばかりですのに、欲はつきません。(笑)
Commented by blueberrynote at 2010-04-14 19:19
inoさん<若い芽ですから根こそぎポロポロ落としてしまいます。野菜の方はやはり寒さで生長が滞っている感じがします。特にトウモロコシが遅れているようでそれはちょっと心配です。

くまくまばんばんさん<芽を摘めばその分他が成長するので光合成については余り変わらないと思います。無駄な枝が伸びない分効率的には良いのだろうと思います。
Commented by blueberrynote at 2010-04-14 19:23
かいづさん<
>沢山出て来た場合も間引いて、育てるのを絞り込んだりしていますが
かいづさんも将来的なイメージが分かるから早めに落とせるのだろうと思います。目残しはご愛嬌ですね♪

青猫さん<たかが玉ねぎも1個30円くらいで100個だと3000円くらいになりますからね(笑。玉ねぎは沢山作らないなら種を買うのとそんなに変わらないので手軽で良いのですが1品種200本くらいだと種の方がコスト的にも安いのでがんばろうかと思います。実は玉ねぎの苗作りって結構難しいのですけどね・・・。


<< 芋焼酎「かのか」が当たった件 山芋のハーフパイプ栽培と白アスパラ >>