人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルーベリーのピンクの花の裏側

ブルーベリーのピンクの花の裏側_f0018078_18241795.jpg

一昨日UPしたサザンハイブッシュ系3種の写真をもう1度UPしました。
ブラッデン(左)・リベイル・サンシャインブルー(右)



ブルーベリーの花がピンクになる要因の一つには寒さに当たる必要があるということは折に触れて書いています。具体的に言えば花の咲く時期に暖かい場所においておくとピンクの花のブルーベリーも白い花を咲かせるということです。

↑の要因が一番大きいとは思うのですが私はもう一つブルーベリーの花がピンクになるための条件があると考えています。




↑の写真の花たちを全て引っくり返してもう1枚撮っておいた写真が↓こちらです。
ブルーベリーのピンクの花の裏側_f0018078_18321064.jpg



裏側というか日光が当たらない北側の花冠では日光が当たる側と比べると明らかにピンクの色が薄いことがお分かりいただけると思います。



実は去年のブルーベリーの屋内促成栽培においても同じような現象を経験していまして今回の写真でもそれを裏付ける結果になったように思います。

去年の屋内促成栽培の時の記事↓
屋内促成栽培リベールの花の変化について@ブルーベリー栽培


ピンクの花を咲かせるブルーベリーで花が白いという方、思い当たる節はありませんか・・・?




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by blueberrynote | 2010-04-08 20:22 | ブルーベリー | Comments(5)
Commented by kaizu_3 at 2010-04-08 22:48
そういうことでしたか!
日光の作用は色んなところに影響をもたらすのですね。勉強になりました。それにしても奇麗な色付きになりましたね。
Commented by 桃太郎 at 2010-04-08 23:02 x
気温と日光に左右されるということですね。
品種の特性もあるかも知れませんが、とても参考になります。
Commented by くまくまばんばん at 2010-04-08 23:12 x
こんばんは。

珍しい特性ですね~。勉強になります。
ピンクのきれいな花にするには寒さに当てて日光浴をいっぱいさせればよいのですね♪
とはいえ、うちは暖地なので寒さの厳しい冬にしかきれいな色は拝めそうにはないですね(^^;

誠に勝手ながら、リンクに追加させていただきました。今後ともよろしくお願いします。m(_ _)m
Commented by BB讃岐 at 2010-04-09 07:45 x
 おっしゃるとおりだと思います、露地物とハウス物とが比較出来ますので、ホントのBBの花の色はどれなんだ・・・と言う感じになりますねぇ
Commented by blueberrynote at 2010-04-12 18:30
かいづさん<今年は3月下旬くらいに寒い日が多かったから綺麗に色づいてくれたように思います。そちらはヒートアイランド現象などもあって暖かかったのでしょうね。

桃太郎さん<もしかしたら他の果樹でもこういう現象はあるんじゃないかと思います。気が向いたときにでも花の裏とか観察してみてください。

くまくまばんばんさん<リンクの方ありがとうございました。こちらでもリンクさせていただきました。こちらこそよろしくおねがいいたします。

BB讃岐さん<確かにハウスだとこのあたりの違いはかなり顕著に出てきそうですね。「路地のものを愛でてハウスのは早い収穫を楽しむ」そういうのが最高だと思います♪


<< 豆苗(トウミョウ)の話@ハマエ... ビックリグミが満開でジベレリン... >>