人気ブログランキング |

ピンクの花のサザン、花比べ@ブルーベリー

f0018078_850503.jpg

ブラッデン(↑)、リベール(↓)


ブルーベリーの楽しみは実を食べるのが一番なのは言うまでもありませんが今の時期はやはり花を愛でるのられるのも嬉しいですね。


白い花が多いブルーベリーの中でも一部ピンク色の花を咲かせる品種もあるのは皆さんご存知だと思います。

私もピンクの花の品種がほしくて揃えてしまった一人ですが今日はサザンハイブッシュ系のピンクの花を咲かせる3品種の花比べをしてみました。

ブラッデン(左)・リベイル・サンシャインブルー(右)
f0018078_8552022.jpg


色は環境にもよるので一概に言えないですが今回は若干ブラッデンが濃かったですかね。

サイズについては環境による違いなどを考慮してもブラッデンが一番大きいようです。



形にもそれぞれ特徴がありましてブラッデンの花冠は下膨れていてこの特徴がいっそう花を大きくさせているようです。
逆にリベールは尻すぼみというか逆三角形みたいな感じで下にいくにつれ直線的に細くなっていきます。
サンシャインブルーはラグビーボールを縦に置いたというか中膨れているとでもいう感じです。


これから品種を集めようとしている方には少しは参考になったでしょうか。




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by blueberrynote | 2010-04-05 20:50 | ブルーベリー | Comments(11)
Commented by kaizu_3 at 2010-04-05 22:09
そうですね〜、我家のサンシャインブルーはコロッとした感じの小さめのお花でした。今年はこちらのほどピンクが出ず、白っぽい感じになりましたよ。サンシャインブルーとトップハットのお花が、色は違えど似ているように思いました。
Commented by Reveille at 2010-04-05 23:22 x
綺麗に咲きそろいましたね。
細かいところは違っていますが、ぱっと見た時の感じの色・サイズはリベイルとサンシャインブルーは似ているのですね。
それに比べ、ブラッデンの花の大きいこと・・。どんな実がつくか楽しみです。
Commented by very blue at 2010-04-06 01:10 x
赤花どうしの比較・・・いいですね!
自分のもともとの印象としては、リベイユが一番濃いのかなぁなんて思っていましたが、ブラッデンなのですね。
こうして実際に花同士を並べて見ると、いろんな違いが見えてきそうですね(笑)
Commented by くまくまばんばん at 2010-04-06 02:01 x
こんばんは。

カラフルに並ぶといいですね~。赤花の中に白花、またその逆も映えてよさそうです(^^)
味や育てやすさを基準に品種を選ぶのもいいですが、こういった方向性から品種を選ぶ人も増えてきそうですね(^^)
Commented by blueberrynote at 2010-04-06 08:11
かいづさん<白い花になる理由は二つあると考えています。それについては次回の記事にUPしますね。

Reveilleさん<サンシャインブルーとリベールは仰るようにパッと見だと区別が出来ません。でも葉を見ると簡単に区別できるからこの3種はほぼ確実に品種同定も可能だろうと思います。
ブラッデンの実ですけど花の割にはそんなに大きくならないように思います。味的にはリベールのほうが評価が高い情報が多いみたいですよ♪

very blueさん<本文でも触れましたが花の色は結構環境で左右される要素も多いから一概には言えないと考えています。
同じような環境なら大体同じくらいと思っても良いかもしれません。ボリューム的にはブラッデンが楽しめると思います。

くまくまばんばんさん<仰るとおり色々育てているとやはり白ばかりだとピンクの花はやはり目を惹きますよ。
沢山育てるなら何でも標準点以上の優等生も良いけれどサイズ特化、色特化、味特化とかの品種があるのも楽しいです♪
Commented by ino at 2010-04-07 17:40 x
ピンク花系の3種揃えば鮮やかですね!
やっぱりブルーベリーの花は何とも言えない魅力があります。
ピュアホワイト植えられたんですね。
当地ではまだバニラッシュの種をこれから蒔くところです。
Commented by NH. at 2010-04-07 20:11 x
ダローの 昨年の実の種を今日とりました。
野外に干しブルーベリー状態(鳥対策で網をかぶせて実)になってた実からとりました。
HPの低温要求時間 700から1000時間参考にさせてもらいました。
このまま蒔いても発芽はどうか、まあ冷蔵庫で5度Cぐらいで
1か月ぐらい保存してから蒔く方が確実かもしれません。
Commented by 亜果樹 at 2010-04-07 20:46 x
ピュアホワイト、私も注目しています。
今年は買いそびれましたので是非感想をお聞かせください。
私もジべ処理しなくちゃ(^^
芋床うまく行ってますねえ。
Commented by blueberrynote at 2010-04-08 18:54
inoさん<流石ピンクの花の品種といわれているだけあってしっかりしたピンク色で見ていても十分楽しませてくれると思います。トウモロコシは私の場合は屋内で種まきをしていた方やや早めでしたが屋外でしたらこれからが丁度いい時期だと思います。全部一度に蒔かないで週毎にずらして蒔くと長く楽しめて良いですよ。

NHさん<ダロー種なら大きな果実の品種が出来そうですね。野菜とかは実がカラカラに乾いてから実を採るから乾燥させたのは良かったと思いますよ♪

亜果樹さん<ピュアホワイト買ってしまいました。実は他にも少し珍しいトウモロコシを買ったのでそちらについても追々記事にするので楽しみにしていてください。
Commented by 青猫 at 2010-04-08 19:56 x
イチゴも人工授粉されているんですね。
今年は暖冬とか言われていましたので、蜂も早めに来てくれるのではと期待していたのですか、やはり例年並なんでしょうかね~。
昨年は15日に見ましたので、そろそろではとは思うのですが。

夕顔の種も蒔かれているんですね。
さすがに大きなイモの出来るものは、畑でないと無理でしょうね。
Commented by blueberrynote at 2010-04-12 18:25
青猫さん<大分暖かくなりました日曜日ほぼ1日いて蜂は結局見かけませんでした。他にも昆虫は色々いるからまったく受粉がないこともないと思いますがたいした時間でもないので暇なときにやっています。
夕顔については芋ではなくって大きなスイカみたいな実がつきます。やはり2坪くらいは必要だろうと思います。


<< サツマイモの蔓と大丸カンピョウ... 山芋の割り竹利用栽培&芋の植え... >>