人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屋内促成栽培のピンクシャンデリアの花<ブルーベリーの品種

屋内促成栽培のピンクシャンデリアの花<ブルーベリーの品種_f0018078_18423375.jpg

サンシャインブルーの蕾@屋外栽培





屋内促成栽培のピンクシャンデリアの花


先日、サンシャインブルーの枝変わり品種らしいという情報を紹介したピンクシャンデリアについてです。

収穫の目的ではなくて生育を促進するために部屋で育てていたわけですが一応幾つかは蕾も残しておきました。


最近はこの鉢についてはノーマークで半月とかも見ていなかったのですが今日見てちょっとびっくりしました。


屋内促成栽培のピンクシャンデリアの花<ブルーベリーの品種_f0018078_18413245.jpg



花をクローズUPすると



屋内促成栽培のピンクシャンデリアの花<ブルーベリーの品種_f0018078_18415059.jpg




ピンクシャンデリアはその名の通り花がピンクなのが「売り」なわけですが殆どと言っていいくらい真っ白です。やはり暖かな場所ですとブルーベリーの花は色が抜けてしまうのですね。




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by blueberrynote | 2010-03-13 20:37 | サザンハイブッシュ系品種 | Comments(7)
Commented by kaizu_3 at 2010-03-13 20:26
気温とお花の色は関係するようです。昨年のサンシャインブルーはかなり濃い色でしたが、今年は薄めです。開花時期の平均気温が影響しているのでしょうか。
紅葉が奇麗と聞いて買いましたサンシャインブルーですが、地域によってそうでもなく、一様に行かないことを知らされた品種でした。
Commented by very blue at 2010-03-13 22:35 x
ピンクシャンデリアが~~(苦笑)
暖かいと色が抜ける・・・そんなことがあるのですね~
うちのピンクシャンデリアは、いまのところ何とかピンクです(笑)
Commented by くまくまばんばん at 2010-03-14 22:26 x
こんばんは。

BBの花は、白からピンクまでいろいろありますね。
全部揃えましたら、見ごたえもありきれいだろうなぁ~と、余計なことを考えていました(笑
花の色は、いろいろなことに影響を受けるのですね。私が聞いたことがあるのは、アジサイは土の酸性度によって色が変わる程度しかありませんでしたので、そんな現象もあるんですね~って、物珍しく思いました。φ(..)メモメモ
Commented by NH. at 2010-03-15 00:23 x
ブルーベリーの収穫が終わった後をうめるフェイジョアの実の
収穫は楽しみですね。うちもフェイジョアの苗がありましたが
昨年花は咲くものの収穫できませんでした。
今年は何とか1個は食べたいですわ。
Commented by blueberrynote at 2010-03-16 18:30
かいづさん<見方を変えればサンシャインブルーの蕾の色でその年の気温の傾向も分かるということかもしれませんね。
サンシャインブルーは暖かい場所だと落葉せずに常緑になってしまうこともあるようです。
私もサンシャインブルーでは紅葉を楽しむというのは諦めています。

very blueさん<very blueさんのところのはピンクですか。やはり暖かくても屋外だと白いということはなさそうですね。

くまくまばんばんさん<
私もブルーベリーのピンクの花のが欲しくて結局、リベール、ブラッデン、サンシャインブルー、ピンクシャンデリアと全て揃えてしまいました(笑。
花の大きいブラッデンとかはお勧めですよ♪

NHさん<フェイジョア、色々な方のブログで美味しいと評判が良いから私も買ってしまいました。
私もともかく一つ味見したいと思ってはいるのです。NHさんも成らせますか。1本幹が太いのがあるからそれだけでも一つ成らせてみようかと思います。
Commented by Reveille at 2010-03-19 04:24 x
>花の大きいブラッデンとかはお勧めですよ♪

サザンの中では、このブラッデン、購入しようかどうしようかと迷いながら、いつも店頭で眺めては帰ってきている品種です。お花が大きくてピンク色ですか。気持ちがグラッと来ますね(笑)
Commented by blueberrynote at 2010-03-19 19:59
Reveilleさん<1輪ですがもうじき咲きそうだったからそろそろ咲いているかもしれません。良い花が咲いていたらUPしますね♪


<< フェイジョア植え付け 夏に取れるワケギの栽培 >>