人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パムリコの蕾はノビリスに似ている

パムリコの蕾はノビリスに似ている_f0018078_17113855.jpg

パムリコの蕾



サザンハイブッシュ系のパムリコの蕾がもうじき咲きそうです。
初めて見る蕾なのでちょっと観察しておきました。


咢片が水平というかそれ以上にまで反る感じで花冠にはリブ(凹み)が入るフォルムはノビリスを髣髴させられます。ただ、ノビリスの花がリブの凹みの部分にほんのりピンクが灯る感じなのに対してパムリコは出っ張った部分がピンクなのでイメージはちょっと違いますね。
パムリコの蕾はノビリスに似ている_f0018078_171639100.jpg




これは屋内で促成してしまったから屋外での開花時期は判然としないですがサザンハイブッシュ系とラビットアイ系だから開花時期もおそらく違ってそのあたりでも区別できそうです。





交配は(US74xエリザベス)xペンダー
果実は中~大粒で固い
ブラデンやリベールとペンダーの間を埋める機械収穫可能品種
パムリコについて(サザンハイブッシュ系品種


早く味見もしてみたいですがまだこんな大きさなので味見の方は来年までお預けですね。
パムリコの蕾はノビリスに似ている_f0018078_17285032.jpg



宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by blueberrynote | 2010-03-11 20:09 | ブルーベリー | Comments(7)
Commented by kaizu_3 at 2010-03-11 22:54
このお花は、開き切ってもガクが離れたままになりそうですね。確かにノビリスのお花に似ていると思います。うっすらピンクですが、開くと白くなりますか?
Commented by くまくまばんばん at 2010-03-11 23:43 x
こんばんは。

うすーいピンクの花が咲きそうですね。実をつけられるのは来年でしょうか?
果実は、中~大粒とのことですので、大きい実が取れそうで楽しみですね(^^)
Commented by very blue at 2010-03-12 00:20 x
確かにノビリス似の帽子型の萼片ですね(笑)
パムリコは、まだあまり情報のない品種なので、今後の記事を楽しみにしています(笑)
Commented by Reveille at 2010-03-12 06:02 x
本当にそっくりですね。花が大きいから実も大きそうですね。
聞いたこともあまりなかった品種です。これからが楽しみですね。
Commented by 青猫 at 2010-03-12 19:21 x
系統が違っても、似たような特徴が出てくることもあるんですね。
まぁ、最近の交配とか、新品種を作り出す行程も複雑ですから、予想も出来ないような姿で出てくるんでしょうね。
来年の、お味見レポート楽しみにさせていただきます。
Commented by blueberrynote at 2010-03-13 18:55
かいづさん<今日はまだ咲いていませんでした。明日あたり暖かくなると思うので咲きそうです。

くまくまばんばんさん<
>実をつけられるのは来年でしょうか?
来年には少しは実らせることも出来そうですが本来の果実にはならないと思います。再来年あたりには本来の味とまではいかないと思いますが大体の感じは分かるかもしれません。

very blueさん<他に似た形の品種があると分かりやすくて良いですよね。情報も追々出せればと思います。
Commented by blueberrynote at 2010-03-13 18:55
Reveilleさん<数年前だったか国華園さんで売っていたUSAパテント品種だと思います。機械収穫が出来るということが売りのようなので実はそれ程は期待してなかったりします(笑。

青猫さん<これはサザンハイブッシュ系だからノビリスの交配親も関わっているかもしれませんね。味のレポートは再来年くらいになりそうですが食べたらお知らせしますね。


<< 夏に取れるワケギの栽培 部屋のプランターのニンジンも大... >>