人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャシャンボの種まき@ブルーベリー接ぎ木の台木用

シャシャンボの種まき@ブルーベリー接ぎ木の台木用_f0018078_1651782.jpg


暮れにとって仕舞っておいたシャシャンボの実です。
家の寒いところにおいたのでドライシャシャンボ↑になってしまいました(笑。
写真だと大きいように見えますが新聞の記事の活字よりちょっと大きい程度なので実際は大分小さいです。


Reveilleさんのところでシャシャンボの種まきをしていたので触発されて私も種蒔きしてみました。



ドライフルーツを半分に割る感じでなかから種を取り出すと水分とかほとんどなかったのである程度は割と簡単にポロポロと種が落ちてくれました。
それでも皮にくっついているものがあったのでそれは爪で軽くしごいたりピンセットで齧ったりして大体の種は取り出せたようです。


かなりザックリやったので種でないものも大分混じっているかも知れませんが確かに種もあると思うので多分幾つかは発芽してくれると思います。
シャシャンボの種まき@ブルーベリー接ぎ木の台木用_f0018078_1704291.jpg




小さなプランターのそこに鹿沼土を底石代わりに敷いてその上に作り置きのブルーベリーの用土(鹿沼土とピートモスとパーライトのブレンド)、さらに表面はピートモスだけの層を1cm程度敷いてそこにシャシャンボの種をばら蒔いて最後に底面浸水で水遣りしておきました。
シャシャンボの種まき@ブルーベリー接ぎ木の台木用_f0018078_1775031.jpg




部屋の窓際で発芽を促すようにして様子をみるつもりでいます。




シャシャンボは日本に自生するブルーベリーの仲間でブルーベリー程、土壌を選ばない利点があります。樹も主幹性でブルーベリーのようにサッカーが発生することもなく宮崎大学の国武先生調査によると実の味・サイズ・収穫時期共にブルーベリーを台木とした接ぎ木と変わりなく取り立てて欠点も見つからないのでブルーベリーの台木として注目されている植物です。
シャシャンボについては↓こちらでも詳しく説明してあります。

シャシャンボを台木とする接ぎ木




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by blueberrynote | 2010-03-08 20:50 | シャシャンボ | Comments(12)
Commented by 青猫 at 2010-03-08 19:38 x
みなさんシャシャンボの実生に挑戦されている様ですね。
私のところでは、実をつけるほど大きくする前に、コガネにやられてしまって、当分は栽培あきらめました。
そのかわり、挿し木しで育てたサツキ苗を台木にして、ブルーベリーの接木をしてみました。
半分お遊びで、私の接木の技術も怪しいので、どうなるかは解りません。
間違って成功したら、万歳というとこです。(笑)

サツマイモの芽だし、種にするには勿体ないようなお芋ですね。(笑)
Commented by くまくまばんばん at 2010-03-08 21:56 x
こんばんは。

みなさん、この時期にこぞって種蒔きをされていますね。
うちは、西風が吹く寒空の下で蒔いてしまいました(笑
まだ、全然芽吹く気配がないですが、種が無事に生きていてくれましたら、4月末頃には少し芽が見えるのではないかと期待しています。
写真を拝見して、乾燥させてから実をほぐせばよかったと、ちょっと思いました。来年蒔くときは、乾燥させてみようと思います(^^)
Commented by kaizu_3 at 2010-03-08 22:09
今日は私も採種しましたが、まだ水分が残ったものばかりで、取り辛かったですよ(汗)まだ沢山の種がありますので、別の方法を試してみます。
しっかりと発芽して欲しいですね!
Commented by BB讃岐 at 2010-03-09 07:10 x
 乾燥させての蒔種はやったことが有りませんので興味津々です
 
Commented by cocoro at 2010-03-09 23:28 x
初めまして! いつも拝見して参考にさせて頂いています。↑の記事のアルバム懐かしいですね~。
自分も持っていますが久しく聞いていないので、引っ張り出して聞いてみます。「さらばシベリア鉄道」好きです。
Commented by ino at 2010-03-10 12:32 x
我が家のシャシャンボ、いつまで経っても実になりません。
今年こそはと思ってます。
このアルバム未だに大切にもっているLPです。
私は高校生の時にかいましたがBerryさんとは世代がどのくらい違うのでしょうか?
因みに「さらばシベリア鉄道」はカラオケで良くうたいます(笑)
Commented by Reveille at 2010-03-10 22:25 x
>シャシャンボの種まきをしていたので触発されて私も種蒔きしてみました。

私は、こちらの記事に触発されておかずを決めることが多いですよ。
先日は、天婦羅。今日は、ジャガイモの品種を思い出してカレーにしました(笑)
種蒔き後の発芽、楽しみですね~。100粒以上あるので、凄い数の実生ができそうですね。(笑)
曲、懐かしかったです。私も高校卒業後、進学してから聞いた曲はBerryさんがお聞きになったものと同じものが多い様です。
これを聞きながら、ふとある疑問が・・・。
Berryさんはカラオケを歌うこともあるのでしょうか。ちょっとマジ質問をしてみたくなりました(^m^)
車のやんちゃな運転と歌・・・。う~ん、私が持っていたBerryさんのイメージ、ちょっと変わりつつあります。ちょっとプチパニックになるかもです。(笑)
Commented by kurobon at 2010-03-11 00:23 x
皆さんシャシャンボの種蒔きしてますね。
うちも初挑戦しようと思ってますが、まだ出来ずちょっと焦ってきました。
参考までに教えて欲しいのですが、種蒔いた後は覆土はされてますか?

↑のアルバム・・・私も大好きですで、たまにCD聞いてます。
ナイアガラ・トライアングルとかも大好きです(^^♪
Commented by kurouhougan at 2010-03-11 09:34
細かい種は、用土の上にバラまいて、上からティッシュをかけて水やりするとうまく行きますよ^^v
ニンジン、きれいに出来てますね。株間はそんなに詰めてもイケるんだ。春から参考にさせていただきます。
Commented by blueberrynote at 2010-03-11 18:36
青猫さん<ブルーベリーもサツキもツツジの仲間だからもしかしたら接げるかもしれませんね。
レポート楽しみにしています!

くまくまばんばんさん<寒い間は眠っているでしょうからそのままおけば適期には芽生えてくれそうです。
>写真を拝見して、乾燥させてから実をほぐせばよかったと、ちょっと思いました。来年蒔くときは、乾燥させてみようと思います(^^)
大学とかではこんな風にはしていないみたいです。ですから正直なところそれほどお勧めというわけではありませんよ。

かいづさん<沢山種があるなら色々な採種ができそうですね。どれくらい発芽してくれるかお互い楽しみですね♪
Commented by blueberrynote at 2010-03-11 18:36
BB讃岐さん<野菜の種とかは乾燥させたりするから大丈夫じゃないかとは思うのですが正直言ってわかりません。発芽してくれと願うばかりです。

cocoroさん<以前、ヤフーのほうのブログでコメント頂いたように思いますがいかがでしょう。さらばシベリア鉄道がお好みですか。確か太田弘美さんもカバーされていましたよね。私は他の局が好きですがそれぞれの歌に思い出がありますよ♪

inoさんのシャシャンボもそろそろ実が付くと思いますよ。我家のは2年生で実をつけるものもありました。
>私は高校生の時にかいましたがBerryさんとは世代がどのくらい違うのでしょうか?
私が大学生の頃inoさんが高校生だったようですから5歳前後くらい離れているような気がします。ザックリ言えば同世代ということなのでしょうね。
Commented by blueberrynote at 2010-03-11 18:36
Reveilleさん<
>Berryさんはカラオケを歌うこともあるのでしょうか。
私は歌は下手なのでそんなに張り切って歌うことはないですよ(笑。際立って音痴ということでもないから一応歌にはなっていると思いますけどね。
付き合いでいったりしてもデュエットなどで数曲歌う程度で聞き役が多いです。

kurobonさん<
>参考までに教えて欲しいのですが、種蒔いた後は覆土はされてますか?
私は蒔いてそのままにしていましたが↑kurouhouganさんのコメントでティッシュをかけると良いとあるからそれも良さそうに思います。
>ナイアガラ・トライアングルとかも大好きです(^^♪
A面で恋をして」とか良いですよね!

kurouhouganさん<ティッシュというのは良い方法ですね。試してみようと思います。
>ニンジン、きれいに出来てますね。株間はそんなに詰めてもイケるんだ。
ニンジンはむしろこれくらいで葉がお互いに触るくらいが良いという人もいるのでプランターということもあり試してみました。
うまくいったので先日畑でも割りと狭い間隔で蒔きましたよ。


<< 懐かしいアルバム「A Long... トウモロコシとサツマイモ等の発芽 >>