人気ブログランキング |

屋内促成栽培のサザンハイブッシュ系の花

屋内促成栽培のサザンハイブッシュ系の花_f0018078_17323150.jpg

屋内促成栽培のリベールの花↑です。

やはり寒さに当たらないのでリベール独特のピンクの花ではありません。

それでも蕾の時にはほんのり薄紅色をしています。
屋内促成栽培のサザンハイブッシュ系の花_f0018078_17342659.jpg





他にはパールリバーも咲いていてこちらの純白はいつも通りです。
屋内促成栽培のサザンハイブッシュ系の花_f0018078_17352812.jpg




外のサザンハイブッシュ系もチラホラ咲き始めていて、これは今年初めて花を見るサファイアの花です。
リベールの紅色と比べるとこちらは本当のピンク色といった感じです。
屋内促成栽培のサザンハイブッシュ系の花_f0018078_17363483.jpg




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by blueberrynote | 2010-02-26 17:31 | 促成栽培 | Comments(10)
Commented by kaizu_3 at 2010-02-26 20:36
咲き揃って来ましたね。寒気に当たるかどうかでお花の色が変わって来ますか。この分では我家のサンシャインブルーも色が薄めとなりそうです。
サファイアのお花はラメが入ったような不思議な色合いですね。
Commented by くまくまばんばん at 2010-02-26 22:33 x
こんばんは。
花がもうすぐ満開と言う感じですね。寒さで影響が出るというのは面白い現象ですね。
リンゴも、寒さで味が変わると以前に聞いたことがあります。同じように味に影響が出ないとよいですが。どうなるんでしょうね?
Commented by very blue at 2010-02-26 23:49 x
開花に加えて、受粉のサインもしっかりでていますね(笑)
花もとても元気そうです。
サファイアの花・・・ピンクなのですね。
うちでも、今年は花だけ見てみようと思っています。
Commented by kurouhougan at 2010-02-27 11:28
桜も寒暖差がないと色づきが甘くなりますけど、ブルーベリーもそうなんですね。でも、かわいい花^^
今月は寒いのと温かいのと、差が大きいですよね。
トマト種まき用のミニ温室を計画中ですが、早くしないと路地に負けそうですw
クリスマスローズ、すごいキレイなのができましたね!!
近所だったら株分けしてもらいに飛んでいくのになぁ。
Commented by 青猫 at 2010-02-27 18:34 x
サファイアのこの色は、品種の判定の時に役立ちそうですね。
もっともHCなんかに、並ぶ事はないでしょうけど。(笑)

最近はウチの方では、柿の人気があまり無い様でして。
庭に植えている方もいるのですが、昔と違って盗まれる事は全く無いと言っていました。
最近の子は、柿食べないのでしょうか。
カラスには今も人気があるそうです。(笑)
Commented by Reveille at 2010-02-28 21:18 x
サファイアの花ってこんな奇麗なピンクでしたか。初めて見ました。
こちらもサザンハイブッシュが花が咲き始めましたが、ピンク色が薄めです。
リベイルは去年の今頃は濃い目のピンク色でしたが、今年はスペースの関係で東側の場所に移動したせいか、まだ花の開花がありません。(^ ^;)
Commented by ino at 2010-03-01 12:34 x
屋内促成栽培だと、もう咲くんですね~。
こんなに時期が違うとは改めて驚きです。
我が家もサファイア、いつ頃咲くか楽しみです。
「津之輝」注文されていたんですね。とても注目商品みたいで気になってました。
サカタノタネに種を注文して届きました。家はバニラッシュを買いましたよ。
Commented by blueberrynote at 2010-03-01 18:58
かいづさん<暖かいとピンク系といわれている花も色が褪せる事が多いようです。サンシャインブルーなんかでもマルチの下とかで咲いている花が真っ白だったこともありましたよ。
サファイアは夜露が降りているときに撮ったのかもしれません。開花が早いから遅霜とか心配になってきました。

くまくまばんばんさん<やはり屋内促成栽培だとどうしても日照が足りなくなるみたいで味的には今ひとつだと言う話を良く聞きます。路地で日光を思い切り浴びたのには敵わないようです。

very blueさん<
>開花に加えて、受粉のサインもしっかりでていますね
なかなか鋭いですね。
実はその件は別記事で扱おうと思っていたのですが見つかってしまったようです(笑。
今日の記事でUPしましたよ♪
Commented by blueberrynote at 2010-03-01 19:13
kurouhouganさん<桜もそうだったんですね。そういえば梅でも普段は紅梅なのに紅白で咲く場合もあるという話も聞いたことがありました。
トマトの種蒔きはそろそろ急いだ方が良さそうですよ。遅くも今月の中旬までには終わらせないと植え付けが遅れそうです。トマトの種蒔きからのはやはり楽しいですよね。

青猫さん<サファイアは蕾の色が思ったより綺麗でこれは想定外で嬉しかったですよ♪今年は花芽を三つくらいしか残していないので来年当たりもうちょっと咲かせたらはっきりしてくると思います。
そちらは柿が人気ありませんか。我が家は婆様が大好物なので多分いくら取れても困ることはないのですよ♪
Commented by blueberrynote at 2010-03-01 19:14
Reveilleさん<サファイア、ピンクの蕾だけれど咲く頃には大分褪せるから沢山咲いたときにはどんなか楽しみです♪リベールは本来は開花は大分早いと思うのでちょっと寒いところなのかもしれませんね。
そういう場所のほうがピンクは綺麗にでることが多いから花は綺麗かもしれません♪

inoさん<屋内促成栽培で開花をどこまで早くできるか今後はそのあたりも調べてみたくなりました。
inoさんは畑があるから他の果樹も増やしても良さそうに思います。ブルーベリーも良いですけど多分、もう食べきれないほど収穫できそうですからね♪野菜も色々育てるのですね。ともかく色々に手を出した方が楽しくて良いですよね♪


<< 津の輝と日南の姫(柑橘)と太月... 気象庁、一(ひと)月予報は、真... >>