人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の恵方は西南西@恵方巻き

今年の恵方は西南西@恵方巻き_f0018078_18522575.jpg


今日はメッタに雪が降らない当地でも雪というか風花みたいのが舞いました。
写真にも撮りましたが鹿児島でも雪が積もったというから風花くらいでは仕方ないとUPはやめておきました(笑。

今年もあと二十日もすれば節分ですね。

今年もスーパーで恵方巻きのチラシ↑↑をみつけました。
今年、最初に見つけたのはイオングループのマックスヴァリューでした。

でもって今年の恵方は西南西らしいです。
今年の恵方は西南西@恵方巻き_f0018078_18524789.jpg


切らないで食べるとされているようだけれどハーフカットのもあったりしてなんかよく分りません(笑。


最近は恵方巻きもケーキがあったりパンを巻いたサンドロールなるものもあって、商魂逞しいなぁと思います(笑。
今年の恵方は西南西@恵方巻き_f0018078_1853638.jpg


当地ではこういう習慣はなかったのですがテレビコマーシャルなどの影響で4~5年前からうちでもやるようになりました。
我が家では太巻きは買わないで家で取れた干瓢とか卵焼きとかで自家製のを作るのですけどね。



レシピ
節分巻き寿司
洋風恵方巻き(カンタン太巻き


以下All Aboutより引用
節分の夜は、南南東に向かって、7つの福を巻き込んだ海苔巻きを食べましょう。
縁を切らないよう、海苔巻きを切ってはいけません。
そして、食べてる間は何もしゃべらずに、黙々と食べるのが決まりだそうです。
「そんなのは海苔屋の陰謀だ」という説もあるようですが、
夕食が海苔巻き1本ずつでいいとしたら、こんなに楽なことはありません。
喜んで、その策略にはまらせていただきたいと思います。





宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2010-01-13 20:51 | 閑話


<< 11日が鏡開きでお汁粉で15日... トリテレイア・アリウムとか見切... >>