人気ブログランキング |

デライトをリプレイしてスウィトゥに@ラビットアイ系ブルーベリー

f0018078_16553123.jpg



早い方はそろそろお正月休みでしょうか。
私も正月休に入りました。休みは嬉しいですが逆にいえば仕事が無いと言うことで財布の中は冬将軍が居座っているのでこの正月はいわゆる「巣篭もり」ということになりそうです(笑。

ブルーベリーも鉢増し植え替えなど色々やらなければならないことも多いのになかなか腰が上がらずにいたのですが、この休み中にボチボチこなしていこうと思っています。




デライトをリプレイしてスウィトゥに



と言うことで今日は地植えデライト(↑写真)を鉢に上げてウィトゥに植え替えることにしました。


デライトは美味しいと味は評判良いのだけれど我が家では2年続けて少ししか収穫できませんでした。地植えは我が家では主砲なんでこいつが鉄砲玉くらいしか発射できないのでは話になりません。
(本場USAでもデライトは錆病などの問題から既に営利ブルーベリー園では推奨されない品種になっているようです)


ちょっと強引に抜いたらズボッっと抜けました。やや過湿気味で根腐れもあったようです。
f0018078_176161.jpg


周囲に根の固まりもあったので地表付近に広がっていた根は大分切ったようです。コンテナに収めるから小さい方が良いけれどちょっと勿体無い気もしました。




入れ替えるコンテナのウィトゥの根はコンテナの周囲に若干根が回ったくらいで地植えにはまあまあのサイズです。
f0018078_1795792.jpg




デライトが過湿気味だったからデライトのときよりも幾らか高めに植えて底には少しパーライトを敷いておきました。用土はユーロピートモスとサハリン産を2:1、籾殻2、パーライト1くらいの用土で周囲を覆うように植え付けました。
f0018078_171316.jpg





来年はともかくとして再来年は大量収穫出来るように育ってほしいものです。



宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2009-12-26 20:53 | ラビットアイ系品種 | Comments(6)
Commented by 亜果樹 at 2009-12-26 19:53 x
主砲が変わりましたね^^
RE系は下に根を張らせるためには排水が大事なのではと思います。
ハイブッシュと違い根の張りがかなり下に向かうようです。
樹の高さは根の深さと関係あるような気がします。
Commented by kaizu_3 at 2009-12-26 21:09
とうとう入れ替えられましたか。
来年成らなかったら止めようかと思っていましたが、こちらでも2年続けての不作ですか。我家も同じです。
地植えスペースは貴重ですから、確実な品種にしたいですよね。
Commented by くまくまばんばん at 2009-12-27 06:57 x
おはようございます。
ブルーベリーの露地栽培をされていらっしゃったのですね。私も露地栽培を目指していますので参考にさせていただきます(^^)
大きな樹ですね~。うちもそんな樹のサイズを目指したいものです。
いっぱい収穫できるといいですね(^^)
Commented by very blue at 2009-12-28 02:15 x
カメラ・・・新しくされたのですね~
苗の大移動をされているのですね。
最近、他の皆さんのところでも地植えの記事をよく目にしますが、やはり根張りが違いますね。
Commented by BlueBerryNote at 2009-12-28 10:22
亜果樹さん<
>樹の高さは根の深さと関係あるような気がします
なかなか鋭いですね。野菜なんかもゴボウでも大根でも又根になると地上部も開帳性になりやすいと聞いています。根が深く張れないと安定しないから高く伸びることが出来ないのかもしれませんね。

かいづさん<地植えだったら最大5キロくらいの収穫を目指したいので収穫が安定しないのでは話しになりません。全ての品種を同じサイズの鉢にするのではなくて収量等に応じてメリハリをつけるのも良さそうに思います。


Commented by BlueBerryNote at 2009-12-28 10:27
くまくまばんばんさん<ラビットアイ系なら地植えでもたいがいいけると思います。あまり早くに地植えせずにある程度大きくしてから地植えするのが確実で安心だと思います。

very blueさん<ピートモス大袋を2袋予約しているので今あるピートモスを減らす必要にも迫られてのことでした。このデライトはそれ程でもありませんが元気な木ならかなり根が広がっていると思います。


<< ベッキーの実生などの鉢増し@ブ... 100均の老眼鏡と新しいデジカメ >>