人気ブログランキング |

屋内イチゴの色づき

f0018078_18134278.jpg


今年は屋内ではプランター一つだけでイチゴを育てています。
クリスマスを間近に控えてようやくイチゴが色づきました。


このところ寒かったですが今年はかなりの暖冬傾向でイチゴの価格はかなり安くてイチゴ農家の方がこぼしてました。
他のかたのブログでも露地栽培でイチゴが色づいている記事を其処此処で見かけたから今年はそういう気候だったのだと思います。


来年2月くらいにマルチ、トンネル、追肥を予定です。


トンネルといえば農ポリを使われる方が多いと思いますが近所のカインズホームセンターで何故か殆どの農ポリが最大2割くらい値引きされていました。
売れないのでしょうかね・・・。

これもデフレかな・・・。



宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2009-12-23 20:12 | イチゴ | Comments(3)
Commented by kaizu_3 at 2009-12-23 22:53
色付いていますね!
我家でも色付き開始まで行ったのですが、鳥と思われる被害で食べられてしまいました(泣)
屋内なら安心ですね。
暖冬、色んな植物からも、それを感じます(汗)
Commented by くまくまばんばん at 2009-12-24 22:44 x
こんばんは。
もう少ししたら食べられそうですね~♪
我が家のイチゴは、なんとか花芽が止ってくれそうです。(このまま寒くなっていけばですが。。汗

うちも、2月頃にマルチをする予定です。5月頃に収穫できればいいと思っていますので、トンネルまではしない予定です(^^)
Commented by BlueBerryNote at 2009-12-26 17:35
かいづさん<ネットしておけば良かったですね。来年はブルーベリーも被害があるかもしれないからお気をつけください。このところまた暖かくなって本当に低温要求時間が心配な今日この頃です。

くまくまばんばんさん<イチゴは明日あたり食べるつもりです。我が家は一部トンネルして少し収穫時期をずらすようにしてなるべく長く収穫出来るようにやってみます。とにもかくにもお互い沢山収穫できると良いですね♪


<< 100均の老眼鏡と新しいデジカメ ヒールアンドトゥで坂道発進 >>