人気ブログランキング |

今年のブルーベリーの低温要求時間

当地は今朝はかなり冷え込みまして我が家の最低気温は3,6度でした。

ようやくブルーベリーの低温要求時間にカウントされる7,2度以下の時間があったわけですがこの寒さも1日だけで明日からはまた少し暖かい日が続くようです。

因みに昨日から今朝にかけて7,2度以下の時間は11時間でしたがこれから暖かい日が続くからこの値は相殺されてしまうのかもしれません。



もう12月だと言うのに身に沁みて寒いと言うような日は今年はまだ無かったように思います。

実際去年と比べても12月の毎日の最低気温がかなり高いようで例によってノーザンハイブッシュ系の低温要求時間が満了できず眠り病になりはしないかと少し心配になり始めています。

実際は必ずしも7,2度以下でなくても低温要求時間にカウントされるようなの今年も取り越し苦労なのかもしれません。

一応過去4年の当地の12月の7,2度以下の時間はこんな↓でした。

年度 月 低温要求時間 該当年度低温要求時間累計
2005 12 567       1873
2006 12 200       1016
2007 12 305       1425
2008 12 222       1102



12月の低温要求時間該当時間が100時間以下とかになったら流石に「やばい」かもしれません。




デジカメが故障したのでちょっとのんびりします



そうそう。愛用しているデジカメが撮影すると露出オーバーの状態でしか撮れなくなったので修理に出すことになりました。
2007年7月に買った安物なんで即買い換えても良いくらいなのですが5年間保証がついているんで販売店(カメラのキタムラ)で見てもらうことにしました。

ペンタックスのカメラで1年経たずにPCとの接続ケーブルがお釈迦になって今回のこれです。
(ケーブルは消耗品なので保証はなしでした)
このカメラの前に使っていたキヤノンは7年使っても付属品も何も問題無かったですが私が水没させてお釈迦にしました(笑。
カメラも色々のようです。

一応、7年前のペンタックス150万画素のデジカメはあるんですが久々の登場で撮れないこともないけれどこちらも全ての機能が満足ではないのでデジカメが直ってくるまで写真はないかもしれません。


冬場で話題も枯れ気味なので直ってくるまでスローペースの更新になります。




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2009-12-08 20:25 | ブルーベリー | Comments(10)
Commented by kaizu_3 at 2009-12-08 20:51
最低気温が3.6度ですか、、、我家の辺りは7−8度といったところです。明日に掛けて少し下がりそうですが、低温要求時間は厳しいものがあります。今年は妙に暖かいので、来年の成長が心配です。
デジカメないと不便しますが、Berryさんは膨大な資料をお持ちと思いますので、何とかなりそうですね。いつも情報をありがとうございます。
Commented by NH. at 2009-12-08 22:17 x
最低気温は3,6度とわ寒いですね。
うちもトイレの温度計今朝見たら9度でしたわ。

天気の良い日は十分暖かく
サザンのつぼみが膨らみ始めているのがあり最近の気候は
やっかいです。
Commented by くまくまばんばん at 2009-12-08 23:16 x
こんばんは。

当方は2度でした。やっと冬らしくなりましたね~。
これで少しは、樹木にとって当たり前の環境になってくれそうですね。
頑張って樹には冬眠してもらいたいです(笑
Commented by 青猫 at 2009-12-10 19:21 x
当日は私のところでも同じ程度に下がりました。
データだと、年々12月の低温要求時間が減っているんですね。
この調子だと今年は200時間をきったりして、、、個人で対策が立てられないだけに、困ったことになりますね~。

以前から気になっていた、低温要求温度の7.2度という数字、始めは精緻に観測して出したので小数点付なのかと思っていましたが、これは華氏度の45度ということの様ですね。
割と大雑把に、きりの良い45度としたのなら、多少は誤差もあるでしょうから、救いもあるのかもしれませんね。
Commented by very blue at 2009-12-11 02:16 x
今年の冬は今のところ暖冬ですね。
寒いのは苦手ですが、やはり暑いときは暑く、寒いときには寒くなってくれないと植物には悪影響がありそうですよね。

デジカメが無くても記事に困らないところが凄いです(笑)
Commented by ino at 2009-12-11 12:37 x
当地では今年の冬は寒いのか暖かいのか検討がつきません。
カメムシが多いので寒い。という地元の人もいます。
一応毎年、1000時間はクリアしていると思うのですが。。。
「カメラのキタムラ」近くにありますよ。
「しんしん」といい、知っているお店が同じようにあるのでびっくりです。
Commented by BlueBerryNote at 2009-12-11 18:35
かいづさん<そちらはまだ暖かいようですね。それでも来週あたりから本格的に寒くなるようです。このブログも流石にそろそろ新しい話題は尽きつつありますよ(笑。

NHさん<我が家でもサンシャインブルーの花が2~3輪咲いています。他にも大分蕾が緩んできていてちょっと困ったな~」と思っています。これ以上暖かくなると流石に手におえなくなりそうですね。

くまくまばんばんさん<来週あたりから寒くなるらしいので何とか間に合ってくれればと思っています。夏もそうですが冬も普通に寒い方が良いですね。
Commented by BlueBerryNote at 2009-12-11 18:35
青猫さん<華氏度の45度でしたか。それだと半端がなくてスッキリしますね。ありがとうございました。実際、12度くらいまでは低温要求時間にカウントされる場合もあるようなのでどこまで大丈夫なのか分からないのがもどかしいです。春先に全てのノーザンハイブッシュ系がちゃんと芽生えてくれないと油断が出来ないですからね。

very blueさん<流石にデジカメがないと見るほうも寂しいでしょう(笑。基本的に話題もあまりない時期ですから少しのんびりさせていただこうと思っています。

inoさんのところは緯度的には結構南だから油断は出来ないかも知れませんが雪が割りとあるようだから大丈夫の部分もあるかもしれませんね。似たようなお店があると言うことは地域的にどこか似たような状況の場所なのだろうと思います。
Commented by Reveille at 2009-12-14 01:40 x
何だかBerryさんの更新がないのは寂しいですね。
でも普段がお忙しそうなので、たまにはのんびりもしていただきたい様な・・・(笑)
こちらも初霜がおりました。
でも日中は、けっこう暖かいので、Berryさんから教えていただいて取り寄せたツタンカーメンエドンドウが、10日目にして早くも発芽しました。
(- -;)
これから本格的に冬になろうかというのに、大丈夫でしょうか・・・。
日本の冬には強い品種なのか、ちょっと不安です。来年、種を蒔きなおした方が宜しいですか?
Commented by BlueBerryNote at 2009-12-17 18:22
Reveilleさん<デジカメも故障中なので写真もないですし、冬場は話題も少ないのでこの際のんびりしようと思います。ツタンカーメンエンドウは大分強い品種のようだから10cmくらいになれば冬越し出来ると思いますが霜や雪の関係でも大分違うから一概には言えません。今からでは蒔けませんからダメなようなら来年2月くらいに蒔いてみるのも良いかもしれませんね。実は我が家でもロングピースというエンドウを11月末に蒔きまして大体同じ状況だと思います。最近は冬も暖かいからなんとか成るんじゃないかと楽観的に考えています。


<< 地植えと同様の用土での鉢栽培について ブルーベリーの施肥の窒素形態の... >>