ほうれん草とニンニクや人参の株間栽培

収穫
f0018078_1582275.jpg

ワケギが良くてヌタとか薬味、味噌汁などにも活躍しています。
ブロッコリーの脇芽も大分取れ始めました。
三十日大根
白菜
白菜間引き菜
壬生菜
ニラ


去年は玉葱の株間でほうれん草を作りましたが今年はニンニクや人参の株間でほうれん草を育てています。
ほうれん草は葉物だからニンニクや人参と一所に育てると窒素分を吸収して燐とカリは残りそうなんで良いんじゃないかと勝手に考えています。


ニンニク株間ほうれん草
ニンニクはマルチした方が良いようだからこれで最後かもしれません。
f0018078_1585774.jpg


人参株間ほうれん草
人参が2列で真ん中がほうれん草、人参の右側にチンゲンサイ、左側はわさび菜を育てています。
f0018078_1591937.jpg


今年はワケギが成績が良くって何度もヌタで食べています。
手前は大根がようやく本葉が出てきています。
(奥は白菜、手前は白菜と長ネギ)
f0018078_1594068.jpg


ツタンカーメンエンドウと砂糖エンドウもようやく一畝植え付けました。
f0018078_15101939.jpg


宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2009-11-22 20:07 | ブルーベリー | Comments(6)
Commented by kaizu_3 at 2009-11-23 20:02
お野菜順調な様子ですね。ほとんど買いに行かなくて済むペースでしょうか?
私もスーパーで買って来たニンニクをバラして植えて球根を作り、それをまた植えています。日当り悪いので上はヒョロッとした感じですが、根っこが凄いですね、スリットからはみ出しています。ニンニクの鉢に近づくと、匂ってきますよ(^^)
Commented by 亜果樹 at 2009-11-23 20:16 x
野菜の作付け随分増えましたね(^^
混植も列植も上手く行って、野菜分限者になりますね^^
ホーレンソーは小さくても大きくてもそれぞれ美味しく食べる方法がありますから混植にはもってこいですね。
エンドー日当り良さそうで2列でもいけたんじゃないですか。
Commented by くまくまばんばん at 2009-11-24 01:37 x
こんばんは。

いろいろな野菜を作られてますね。これからは虫の被害もほとんどなくなるので、無農薬のおいしい野菜ができますね(^^)

ツタンカーメンエンドウ、砂糖エンドウ > 聞いたことない野菜です。そんな品種があるんですね~。ちょっと興味が出ましたので調べてみます。

ところで、わさびは畑わさびでしょうか?わさびは育てたことがないのですが、畑わさびをHCで見かけると「ジー」って買おうか迷っています。本わさび、独特の風味でおいしいですよね。
Commented by ino at 2009-11-24 12:36 x
色々あってすごいですね~。
私は最近になって、白菜、カリフラワー、ブロッコリ、春菊、ほうれん草にスナックエンドウ、サヤエンドウ、タマネギまでは育てています。
でもこんなに面倒みるのは大変だと痛感します。
殺菌剤や農薬も最近は必要かなぁと思って、指導を受けながら使っています。
適用農薬が少ないブルーベリーなのでカリグリーンも気になります。
Commented by BlueBerryNote at 2009-11-24 18:53
かいづさん<それでも人参とか玉葱が切れて買ったりもしています。今年は玉葱も沢山植えたからなんとか自給を目指しています。ニンニクは虫除け効果もあるからアブラナ科の野菜などの近くに置くと良いと思います。我が家も半分はスーパーで買った安価な中国産ニンニクですよ。

亜果樹さん<秋に市民農園を追加で少し広く出来たので色々植えることができました。秋に慌てて植えたから思い通りにならないものもありますが徐々に畑も埋まってきました。ほうれん草は真冬には一番手がかからず作りやすいからこればかり蒔いています(笑。エンドーは砂糖エンドウには広すぎるくらいなのですがツタンカーメンエンドウがかなり茂って幅も高さも必要なので大分広めにしてみました。
Commented by BlueBerryNote at 2009-11-24 19:03
くまくまばんばんさん<ツタンカーメンエンドウはエジプトのツタンカーメンのピラミッドの副葬品にあった種を発芽させたと言う話です。
農業屋さんあたりでまだ取り扱っているようです。
http://www.nogyoya.com/html/products/detail.php?product_id=2025
いまならギリギリ間に合うかどうかだと思います。砂糖エンドウはトーホクで出しているからホームセンターあたりで見つかるんじゃないかと思います。
わさび菜は畑わさびとは全く違ってアブラナ科の野菜です。食べると後味がピリッと残る感じがしてそれでわさび菜といわれているようです。

inoさん<それだけ育てていれば立派なものです。来年はワケギと大根、人参あたりは作ると奥様に喜ばれると思いますよ。農薬も時と場合によっては選びながら使うと良いと思います。出来れば使わない方が良いけれど完全に虫の餌になってしまう場合とかもありますからね。


<< 自家製砂糖落花生と揚げ落花生作り 冷凍無糖濃縮ブルーベリー >>