人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天然有機燐酸肥料、バットグアノについて

ブルーベリーには向かないその他の果樹などへの肥料のバットグアノについてです。
天然有機燐酸肥料、バットグアノについて _f0018078_1301761.jpg


最近、ホームセンターで見かけたバットグアノという燐酸肥料についてです。
天然有機燐酸肥料、バットグアノについて _f0018078_1304734.jpg


天然有機燐酸肥料、バットグアノについて _f0018078_1311572.jpg


基本的には燐酸と石灰成分が大半なので過燐酸石灰に似ている肥料のようですが天然のものなので微量要素も含んでいるのが良いかもしれません。
画像をクリックすると大きく見やすくなります。
天然有機燐酸肥料、バットグアノについて _f0018078_1315619.jpg


価格もカインズホームセンターの予約販売だと15キロで1180円だから過燐酸石灰あたりと大体同じくらいでヨウリンよりはちょっと高いくらいでしょうか。
一時期の石油高等の折の化成肥料の値上がりでその他の燐酸肥料も値が上がったので相対的にバットグアノの値段が割安感が出てきたのだと思われます。


燐と石灰だけを効かせたい時には良さそうな感じで、
肥料焼けとかも起こしにくいらしいのも良さそうな感じです。


私としてはブルーベリー以外の果樹とか一部の野菜(ジャガイモとか実物野菜)に使ってみようと思います。



以下バットグアノについての資料など

バットグアノは、コウモリの糞を主体に、それに群がる昆虫類の遺骸やコウモリの遺骸などが混ざったものです。



メーカーHP↓
バットグアノとは


ジョイフル本田のバットグアノの説明

バットグアノとは?
コウモリは昆虫類を主食とし、栄養価の高い糞を排泄します。その糞が巣である石灰質の洞窟に数年間堆積し、自然熟成・乾燥した天然肥料がバットグアノです。
バットグアノは「肥料の王様」や「幻の肥料」と呼ばれるほど、植物に必要な栄養素を豊富に含んでいます。
 
特長
バットグアノは緩効性と持続性を併せ持った肥料です。成分は土壌に徐々に浸透し、息の長い効果が得られます。稲や果樹栽培の肥料に使用すると、色艶が増すと共に糖分が向上します。
バットグアノは有機肥料です。コウモリは昆虫類を主食としているため消化器官が発達しており、完全に消化されて排泄されます。 排泄物といっても化石化していますので完全無臭。室内の鉢植え等にも安心して使用することができます。
   
濃度障害
植物を育てる上で欠かせないのが「肥料」。 しかし、良かれと思って肥料を与え過ぎてしまうと土壌を傷付けてしまい、濃度障害(根焼け・根腐れ)を引き起こしてしまいます。その心配を取り除いてくれるのがバットグアノです。バットグアノは与え過ぎても濃度障害を起こすことがなく、誰でも安心して植物を育てることができます。

リン酸の効果
バットグアノは「有機リン酸肥料」です。リン酸は毛根の発育を促すと共に茎を丈夫にさせることで、花持ちや結実が良くなります。また、色艶が増したキレイな花を咲かせます。
リン酸の効果は土壌に固定されにくいため、酸性土壌や火山灰土壌などでも有効に働きます。


グアノとは



宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2009-11-20 20:56 | 果樹


<< 冷凍無糖濃縮ブルーベリー ブルーベリーの剪定と冬期管理 >>