人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルーベリーの剪定と冬期管理

そろそろ剪定の季節ですね。

千葉県農業改良普及情報ネットワークさんで剪定の分かり易い図説があったので紹介しておきます。

詳しくは↓リンクをご覧ください。
フィールドノート ブルーベリーの冬期管理ポイントは花芽整理~受粉


剪定のことについての記事のときはいつも書くのですが、来年実らせる枝、再来年実らせる枝(来年の春に再来年実らせる枝を出す・参考リンク図1、B)、3年後に実らせる枝のため切り戻し(参考リンク図1、C)、など将来のことも考えながら剪定すると楽しく作業できるような気がします。




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2009-11-19 20:38 | 剪定 | Comments(7)
Commented by kaizu_3 at 2009-11-19 22:05
イメージしながら切るのですが、とんでもないところが伸びたりすることもあります(笑)それも楽しみとしてやっておりますが、最近ではスパスパ切れるようになりました。
図解されていますので、分かり易い資料ですね。
Commented by くまくまばんばん at 2009-11-19 23:13 x
こんばんは
まだまだ、初心者ですのでいつもこれでいいのかな~と迷いながら、チョキンと剪定しています。いつか、ここって決めてスパッと切りたいものです。
今年は、ニュージーランド3兄弟がそろって不調になりました。バッサリ行こうか迷い中です。。
Commented by Reveille at 2009-11-20 00:14 x
とてもわかりやすい図解でした。ありがとうございました。
我が家でも気持ちは半分来年用と半分再来年用に剪定仕分けたいと思っていますが、実際の苗を芽の前にすると、途方にくれるものもありますね~。

先日は、ツタンカーメンの情報をありがとうございました。
昨日届きました。(^ ^)v
Commented by ino at 2009-11-20 12:16 x
この図解、とても解りやすいです。
思わず、pdf保存してしまいました。
私は剪定は大苗になればなるほど悩むタイプです。
土壌管理や植え付けなんかも載っていますね~。
Commented by BlueBerryNote at 2009-11-21 17:37
かいづさん<植物ですから思い通りにばかりはいかないこともありますよね。そんな不自由も楽しめるようになったら果樹栽培も一層楽しく面白いものになることでしょう。
リンクはおさらいには丁度良いと思ってUPしてみました。

くまくまばんばんさん<苗が小さいうちはなかなか切れませんよね。私も思い切り切れるようになったのは十分な収穫量を確保できるようになってからでした。
不調な苗は思い切り良くしたほうが予後が良いように思います。

Reveilleさん<沢山収穫できるようになると結構思い切りよく出来るのだけれど収穫量が少ないうちは悩ましいですよね。
ツタンカーメンエンドウの方は良かったですね。強くて育てやすい品種なのできっと上手く良くと思います。丈が2,5mくらいにも成ることがあるからその点だけ注意されると良いですよ。

inoさんは理詰めだからあれこれ考えながら剪定されるのでしょうね。切ったら後戻りは出来ないから慎重に遣るのが良いと思います。冬の管理とかも一通り載っているから確認のためにも良いみたいですね。
Commented by 青猫 at 2009-11-21 18:32 x
バットグアノ、以前イチゴ専用肥で買ったのがこれの同類でした。
素人が訳も解らず大量にやってしまっても、肥料負けせずによく育ってくれました。
少量のパックのせいか、随分高かった覚えがあります。

剪定の方法、簡潔に書かれていて良いですね~。
ただ、本当に理解するには、相当失敗するとか経験も必要だと、最近思うようになりました。
私はまだ、思うように剪定できていません。(笑)
Commented by BlueBerryNote at 2009-11-24 18:23
青猫さん<確かに私もイチゴにも良いと思いました。今でも安くはないのだけれど他のが値上がりしましたからね。
剪定は実は私もまだ手探りです。それでも大分沢山取れるようになったのでちょっとは思い切ったことも出来るようになってきたようです。


<< 天然有機燐酸肥料、バットグアノ... 野菜栽培の本&中生玉葱はマルチ... >>