人気ブログランキング |

シャシャンボは取り木も簡単ではなさそう

f0018078_15212888.jpg

シャシャンボの接ぎ木

1箇所シャシャンボの切り接ぎが成功している接ぎ木です。


接いだ枝以外にもいわゆるシュートが伸びていたので地中に埋めて取り木(盛り土法)を試みていましたが1年ほど経過して発根は見られません。
f0018078_15252230.jpg


シャシャンボは挿し木もブルーベリー程簡単ではないようですが取り木も私の感じではブルーベリーよりも難しい感じがします。(ブルーベリーだとこれくらい埋めておくと程度の差こそあれ発根している場合が多いように思います)



今年はシャシャンボは秋の挿し木はしなかったからせめて種蒔きくらいはしておこうと思っています。

シャシャンボの実のほうは大体が色づいてきていますがまだ一部完全着色していない実もあるから種用にとるにはもう少し熟させる必要がある感じです。





シャシャンボは日本に自生するブルーベリーの仲間でブルーベリー程、土壌を選ばない利点があります。樹も主幹性でブルーベリーのようにサッカーが発生することもなく宮崎大学の国武先生調査によると実の味・サイズ・収穫時期共にブルーベリーを台木とした接ぎ木と変わりなく取り立てて欠点も見つからないのでブルーベリーの台木として注目されている植物です。
シャシャンボについては↓こちらでも詳しく説明してあります。

シャシャンボを台木とする接ぎ木




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2009-11-15 20:20 | シャシャンボ | Comments(6)
Commented by 青猫 at 2009-11-15 18:37 x
シャシャンボは取り木も難しいのですか。。。
私は以前、挿し木を何本かして失敗しました、まぁそれは、腕が悪かったのでしょうけど。(笑)
今年は親木もコガネにやられて、枯れてしまいましたので、また新たに購入することは今のところ考えていません。
ブルーベリーと親和性が良くて、普通の土で育てやすい品種というのは他に無いモンでしょうかね~。
来春、サツキにでも接木してみようかと、最近考えています。
Commented by kaizu_3 at 2009-11-15 22:11
挿し木も取り木も難しいとなると、残るは実生ですか?HCに並んでいるところを見ると、何かコレって言うコツがあるのかも知れませんね。
Commented by Reveille at 2009-11-17 00:49 x
HCで購入しない方は、自然に生えている苗を山から選抜して採ってくる方が多い様ですね。我が家の近くの山にも自生しているらしいのですが、残念ながら方向音痴で富士の樹海に迷い込んだ状態になりそうで行ったことはありません。
硫黄島などで巨木化している木は石の上に生した苔に種が落ちて岩と苔の養分と雨だけであれほどの大きさになるといいます。
苔の堆積したものがピートモスですから、シャシャンボもピートモスが良いかなと思い、我が家のシャシャンボはピートモスと鹿沼土で育てています。
今年のシュートを挿し木にしようと思ったのですが、挿し木も取り木も難しいですか。
Commented by BlueBerryNote at 2009-11-17 18:54
青猫さん<確か韓国ではナツハゼあたりで台木にする試みがあるようです。
サツキ可能性あるかもしれませんね。ドウダンツツジなんかも花の形が似ているから色々挑戦するのも面白いかもしれません。

かいづさん<仰るとおり苗業者さんがそれ程高い価格でなくて売っているから何か方法があるんでしょうね。取り木も他にも圧条法とか高取り木とかあるから色々遣れば見つかるかもしれません。他には結構根伏せとか可能かもしれません。

Reveilleさん<やはり酸性土壌好むといいますから幾分、酸性用土が良いかもしれません。地植えだったら雨水主体の潅水になるから現状では土壌は酸性に傾く傾向があるようなのでそのままで育ってくれるかもしれませんよ。(酸性雨の影響)
Commented by Reveille at 2009-11-27 23:21 x
宗像へシャシャンボ見学へ行った際、そちらでは挿し木は鹿沼土100パーセントでかなりの発根率とのことでした。いただいた苗で、今度試してみます。
Commented by BlueBerryNote at 2009-11-28 16:01
Reveilleさん<鹿沼土単体が良いのですね。情報ありがとうございます。私も挑戦してみます!


<< 白いトウモロコシとプランター菜... ほうれん草の苗床、ツタンカーメ... >>