人気ブログランキング |

クリスマスローズの地植え

f0018078_729355.jpg

我が家にはまだ咲いたことがないクリスマスローズ実生が50株ほどあります。
去年の春にブルーベリーの苗と交換で頂いたものは春に地に下ろしてそこそこ大きくなっています。
(ブルーベリーの挿し木苗もある程度は確保しておくとこんなこともできるのが良いですね)

これくらいで来春咲いてくれるのかどうか分かりません。
f0018078_731422.jpg


勿論、咲いてくれれば嬉しいんですが。



今年の春頂いた実生苗も29株ありまして、一株は枯れましたが成長の差こそあれ大体それなりに大きくなっています。クリスマスローズは夏越しに注意が必要ですが午前中だけ日が当たる家の東壁の庇下において夏を越すことが出来ました。
涼しくなって午後も少し日が当たる場所に移動しておきました。
f0018078_731326.jpg


そろそろ鉢ましが必要なくらいになっていたので今年は思い切っていきなり地に下ろしてしまうこととしました。クリスマスローズは夏は日陰がちで冬は日当たりが良い場所が良いらしいですがそんな都合のいい場所は少ししかないので1年中午前中しか日が当たらない場所で他のものが植えられないような庭の隙間に適当に植えておきました。


3年後の初春くらいに全ての花が咲いてくれたらと思っています。

とは言ってもとりあえず一つくらいはこの冬に花を拝みたいものです。



宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2009-11-10 06:18 | ブルーベリー


<< ブルーベリーの葉で茶飲料開発、... スプリンクラーを使ってみる >>