人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グロリアに蟷螂(カマキリ)の卵@ブルーベリー栽培

グロリアに蟷螂(カマキリ)の卵@ブルーベリー栽培_f0018078_1858134.jpg

ブルーベリーのグロリア(ラビットアイ系)の大分低いところにカマキリの卵が産み付けられていました。

他にも幾つか庭でカマキリの卵を見つけます。


地域のお天気おじさんなどが
「カマキリの卵の産み付けられた位置のたかさでその年の寒さが占える」
などと言うことを聞きますが、これはカマキリが雪に埋まらない高さに卵を産み付けるからということから来ているようです。


真偽の確かさは分かりませんが今年も大分低い場所に産み付けられているものが多いから暖冬じゃないかと思います。


宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2009-11-05 20:56 | ブルーベリーに集う生き物 | Comments(8)
Commented by 亜果樹 at 2009-11-05 19:22 x
昨日今日の寒さは暖冬とは思えませんが、年々温暖化が進んでいるんでしょうね。カマキリというのは風に乗って移動するらしく、マンションの屋上にも来ますよ。ただ卵は見たことは有りませんけど。
アトン、大きくなりますよ。
Commented by kaizu_3 at 2009-11-05 20:13
毎年、カマキリ取りに行かれていたようですから、近くに棲み付くようになったのでしょうか?
自然に進化した習性、面白いですね。言い伝えには、それなりの訳があると思います。
Commented by very blue at 2009-11-06 01:30 x
昆虫の予知能力・・・科学的に照明されたとも聞いたことがありますよ。
・・・というか、そのあたりのことは結構好きで、色んな本を読みあさったことがあります(笑)
五感や脳を進化させたのが脊椎動物で、第六感というかそうした予知能力を進化させたのが昆虫らしいですよ。もう、うろ覚えですが・・・
Commented by 青猫 at 2009-11-07 19:53 x
立冬なのに暖かいですね、やはり暖冬なんでしょうか。
我が家のエチョータにもカマキリの卵が付いていました、意外と低いところなんですが、鉢自体が台の上にあったりして、判断に迷います。(笑)
おまけに枝と支柱両方にかけて作られてしまい、植え替えをどうしたものかと悩んでるところです。
Commented by BlueBerryNote at 2009-11-07 20:05
亜果樹さん<マンションの屋上にも出没しますか。昆虫はたくましいですね。大きい野菜とか果樹は何でも好きなのでつい手が出てしまいます(笑。アトン楽しみです♪

かいづさん<毎年一つくらいは家にも卵があったのですが足りないと思って取ったりもしていました。地域のお天気おじさん、結構侮れません(笑。

Commented by BlueBerryNote at 2009-11-07 20:08
very blueさん<人間が分かっている事の方が少ないのかもしれません。人間がまだ気がついていないスケールもあるかもしれませんね。

青猫さん<鉢が合った時点の高さじゃないかと思います。我が家だと取ってきた卵をブルーベリーの鉢に挿しておいたりもしますから移動とかは結構柔軟みたいです。
Commented by NH, at 2009-11-09 22:59 x
カインズで予約販売ながらサハリン産ピートモス6キューブが2650円
は安いわ。前は2380円で買ってました。
有意義な情報ありがとうございます。
Commented by BlueBerryNote at 2009-11-11 19:08
NHさん<
>前は2380円で買ってました。
そうでしたよね。石油が上がって便乗値上げしたみたいでした。私も申し込もうと思っています。


<< カインズの予約販売は1割引(多... 600gの玉葱とエンドウの自家交配種 >>