人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユーロピートというエストニア産ピートモス@ブルーベリー栽培

ユーロピートというエストニア産ピートモス@ブルーベリー栽培_f0018078_1847516.jpg


用土が足りなくなってきたのでピートモスなどを仕入れてきました。
カインズホームセンターが大きいのを扱わないので近所の「農家の店しんしん」と言う店にあったユーロピートなるものを買ってみました。

圧縮155リットルで袋には300リットルとしています。値段は3280円でした。
エストニア産となっているから東欧の産ですね。
サハリン産が半分くらい残っているから混ぜて使うつもりです。


ついでにパーライトの7号と破袋の鹿沼土も買っておきました。

家にあるものも含めて今年はなんとかこれだけで間に合わせようと思っています。





宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2009-11-03 20:46 | 用土 | Comments(11)
Commented by very blue at 2009-11-03 20:07 x
キューブパックで3280円はお買い得のような気がしますね~
エストニア産・・・どんな感じかは分かりませんが、地理的にはラトビア産に近いのかも知れませんね。
開封して使い始めた時には写真など是非お願いしますね!
Commented by kaizu_3 at 2009-11-03 21:49
我家の辺りでは、キュービックパックのピートを置いていないのです。産地も限定的で、色々試せないので、カナダ産主体です。見つけたら試してみたいと思います。
パーライトの7号は、どの程度の粒度なのでしょうか?
Commented by Reveille at 2009-11-03 23:20 x
大分では、カナダ産らしきものが主で他はあまり見かけないです。
キュービックパックでその値段なら良いですね。
大きいからお買い物の後、抱えまわすのが大変だったでしょうね。
お疲れ様でした。
そう言えば、塩害にあったブルーベリーはその後いかがですか?
完全復活していると良いのですが・・・。
Commented by 青猫 at 2009-11-04 18:41 x
ご近所でいろいろな資材が入手できて羨ましいです。
HCには変わったものは無いですし、農協なんか金融窓口しかありません、肥料の事を聞いても何も知識がないのか、○○店(遠くにある、本社のような店)へ行ってくれというばかり、減ったとはいえ近所に農家はまだ結構あるんですけどね~。
パーライトも色々選べるんですね、選択の巾が無いと苦労してしまいます。
Commented by 愛知@太郎 at 2009-11-04 21:08 x
はじめまして カインズホームで大きいの買えますよ。
この時期に店頭に置いてありませんか?
農薬・肥料・資材 22年度予約申込書
その中にありますよ
ピートモス 6キューブ340L 2、650円
パーライト50L 950円 です。
予約締め切りが12月20日です。
※無い場合はアルバイトみたいな店員は知らないので園芸売り場の責任者っぽい人に聞いてみてください
ご存知でしたらスミマセン
Commented by ino at 2009-11-05 12:31 x
エストニア産の目の粗さは10-30位でしょうか?
コメリでサハリン産が安く手に入るので畑で大量にいるときだけ換えましたが、やはり他のも気になります。
ビーナスライトが普通に買えるなんて羨ましいです!
Commented by ダ郎 at 2009-11-05 12:51 x
こんにちは。比較的近所に住んでおりますので色々と参考にさせて頂いております。磐田のカインズさんではヨーロッパ産ホワイトピートというものが売っていました。どのような特徴があるのかご存知でしょうか?
Commented by BlueBerryNote at 2009-11-05 19:03
very blueさん<私の感じではあのあたりのピートモスは似通ったような感じに思います。明後日あたり使う予定なのでUPしますね。

かいづさん<キュービックパックなら大分割安ですからどこかで見つかると良いですね。パーライトは多分7mm粒と言うことだと思いますが明後日あたり記事にしますね。

Reveilleさん<静岡でも最近はあまり選ぶ事が出来なくなっています。見つけたら買う感じです。男ですからこれくらいはなんとかなりますよ。
塩害ですがあの後水遣りを幾度かしてこの前の雨が良かったようで最近は症状が止まっています。おそらく薄まってくれたようなので乗り越えられそうです。
Commented by BlueBerryNote at 2009-11-05 19:14
青猫さん<こちらも割りと田舎でそれ程は選べない状況です。パーライトも私が買うようになって取り寄せてくれたみたいです。実際私が買う以外は減っていないような気もします(笑。サイズは2号、5号、7号がありますよ。

愛知@太郎さん<実は以前店頭には置いてなくて尋ねたら絶版と言うことでした。早速、カインズを見てきたら確かに予約できるみたいですね。しかも10%引きのようでした。情報ありがとうございました。
Commented by BlueBerryNote at 2009-11-05 19:15
inoさん<0-20みたいです。ちょっと細かすぎる感じです。コメリでもサハリン産が買えるのですね。店頭には置いていないけれど取り寄せられるかもしれないから今度聞いてみます♪

ダ郎さん<初めまして。一昨年の秋ぐらいから出ているようです。その時に記事にしたので↓こちらを御覧ください。
http://blueberryn.exblog.jp/6316781/
大体普通のピートモスと考えていいいと思います。
Commented at 2009-11-05 19:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 600gの玉葱とエンドウの自家交配種 白菜の間引き植付けと市民農園の近況 >>