人気ブログランキング |

ブルーベリー、パテント品種の接ぎ木ニューバージョン

f0018078_18563966.jpg


私はハイブッシュ系品種は割と呼び接ぎなどもしていまして特に増やすことが出来ないパテント品種では切り接ぎなどをしてしまうと増えることになってしまうから専ら根接ぎをしたりしています。

春にはスターの根接ぎ(呼び根接ぎ)も作りましたが接ぐ根は1年生くらいのラビットアイ系で大体成功はしているのですが成長の方はそれ程早くはなっていないようです。

それでも気長に待てば多分大きくなってくれるとは思っています。


今年我が家に来たサファイヤもどちらかと言うと育てにくい部類の品種の様なので根接ぎをしようと思っていることは数日前の記事にも書いた通りなのですが今回はちょっと新しい工夫を考えました。



パテント品種の接ぎ木ニューバージョン

サファイアの呼び接ぎようのラビットアイ系をどれにしようか探しているときに考えました。


「スターの根呼び接ぎ場合は足す根はラビットアイ系の1年生だったからパワーが出なかったわけだ」

「それならサファイアに足す根は3~4年生のラビットアイ系の根っこを接げばいいんじゃないか?」

冒頭の写真の大きい鉢がキャラウェイ(ラビットアイ系)の3~4年生です。小さい鉢がサファイアで大体写真の通りの感じで呼び接ぎしてみようかと思います。(実際はサファイアは根を崩してキャラウェイの株元の高さとサファイアの株もとの高さを合わせることになると思います)呼び接ぎをしつつもう一回り大きな鉢に収めると言うことです。完全に接合したことが確認できたら接合部から上はキャラウェイの方は切り落としてしまいます。これならサファイアは増えずに大きな台の接ぎ木も完成できることになります。

これでラビットアイ系3~4年生の根っこがサファイアについてサファイアの成長も促進してくれるのではないかと思います。

つまりは接ぐ根っこがデカクなっただけのことなんですけどね(笑。
一応、足す根は小さいものと思い込んでいた私としては逆転の発想でした。

大きな台に切り接ぎした場合は上手くいけば翌年収穫が可能です。サファイアも再来年に収穫できるかも♪



今年来たもう1本のハイブッシュのカーラもこんな形の根呼び接ぎも可能ですがカーラは増やしても構わないから普通に大きな台で切り接ぎすれば上手くいけば再来年は収穫できることでしょう♪



宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2009-10-30 20:54 | 接ぎ木 | Comments(7)
Commented by kaizu_3 at 2009-10-30 21:43
順調につながったら、キャラウェイの方は剪定して小さくされるのでそうか?その辺りも興味津々です。
大きなモーターが付いたハイブリッドになりますね(^^)
Commented by kurobon at 2009-10-31 02:13 x
うちにも今日大関から届いていました♪
まずは自根で育てようと思いますが、根接ぎというものも面白そうですね。
経過を楽しみにしています。

拙いブログですがこちらにリンクさせて頂いても宜しいでしょうか。
Commented by ino at 2009-10-31 09:44 x
昨年に続き恒例のジャックオーランタンですね!
家の子供が「パパこれ可愛い」って言ってました。
1本しかないパテントは枯らすこともできないし増やすこともできないですからね~。
安全に強く成長させる方法の一つですね。
Commented by very blue at 2009-10-31 13:05 x
パテント種でもこうして接げば、増殖なしで接木にできるのですね。
でも、自分の場合は失敗して枯らせてしまいそうなので、とりあえずは自根でがんばってみようと思います(苦笑)
Commented by 青猫 at 2009-10-31 19:27 x
ランタンも灯かりが点ると、まったく印象が変わって本格的な雰囲気がでますね。
夜、玄関先においておくと、オバケに扮装した子供達が集まってくるのではないでしようか。(笑)
最近はうちの近所でも、仮装した親子が歩いてたりします。
Commented by BlueBerryNote at 2009-11-01 17:00
かいづさん<仰るとおりキャラウェイは台木に専念してもらいます。成長が加速してくれるのを期待しています♪

kurobonさん<サザンハイブッシュ系ですからマメな方なら自根もいけそうに思います。こちらからもリンクさせていただきますね。これからもよろしくおねがいします。

inoさん<折角作ったジャンボカボチャですから色々に楽しんでいます♪
inoさんも一株いかがですか?サザンハイブッシュ系はどうしても根が過湿に弱いですし中でもサファイアはUSAの情報でも根の弱さを指摘されています。収穫が早まることも期待しつつの接ぎ木です♪
Commented by BlueBerryNote at 2009-11-01 17:04
very blueさん<呼び接ぎは普通の切り接ぎよりも本体を枯らさずに接ぎ木の成功率も高い接ぎ方です。殆ど失敗がありません。サザンハイブッシュ系ですから自根の栽培も可能だと思いますよ。

青猫さん<折角作ったジャンボカボチャなので遊んでみました。
>最近はうちの近所でも、仮装した親子が歩いてたりします。
うちの近所は田舎なので仮装は見たことないのです。


<< ハロウィンなんでカボチャのラン... 春キャベツの種まきと葉物野菜発芽 >>