人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山芋掘り&とろろ汁

山芋掘り&とろろ汁_f0018078_836555.jpg

家で作っている山芋の葉が枯れ始めたので収穫することにしました。(昨日の話です)


容器を2段に積んでその中に土を入れて作りましたがまだ高さが足りなかったようです。
先っぽは折れています。
容器に沿って山芋が伸びています。
山芋掘り&とろろ汁_f0018078_8371794.jpg


長いのが3本でまだまだ地中深く延びていたから私の首丈程も容器を高くしないと折らずに収穫することは無理みたいです。
家で食べるから折れても関係ないといえばそれまでだけれどやっぱり折らずに収穫してみたいですよね。
ムカゴも少し取れました。小さな芋は来年の種にします。
山芋掘り&とろろ汁_f0018078_8374035.jpg



と言うわけでお昼はとろろ汁~~♪
添えてあるのは黄ニラの炒め物とコロッケとか黒はんぺんのフライです。
山芋掘り&とろろ汁_f0018078_83801.jpg



宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2009-10-19 20:34 | 山菜と椎茸と山野草


<< 一応8月8日はブルーベリーの日... シャシャンボの実と実生 >>