人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風の被害@菜園・ブルーベリーには塩害も?

昨日の台風で菜園も被害が出ていました。

聞くところによると台風が家の西側を通過したので強い南風が吹き、その際に海水が吹き上げられて塩害が発生している地域もあるとのことでした。我が家でもハーブや果樹(無花果、葡萄、一部ブルーベリーも)などの葉が尋常ではない変色とかがあるのであるいは塩害の影響もあったのかも知れません。


傾いたしし唐
ピーマンもあるのでしし唐は撤収しようと思います。
台風の被害@菜園・ブルーベリーには塩害も?_f0018078_86344.jpg



全ての葉が無くなったキュウリ
これももうだめでしょうね。
撤収予定です。
台風の被害@菜園・ブルーベリーには塩害も?_f0018078_865193.jpg


花が無くなったハーブ達
秋になって咲き競っていたハーブの花も綺麗サッパリ散ってしまって見る影もありません。
チェリーセージなど折れているものも見受けられて今年中に復活してくれるか微妙みたいです。
台風の被害@菜園・ブルーベリーには塩害も?_f0018078_871292.jpg



今日は市民農園の方もちょっと見てくる予定です。
そちらも被害が少なければよいのですが。



宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2009-10-09 07:04 | 菜園


<< ミツバチ用待ち桶追加 台風で接ぎ木がポッキリ@ブルー... >>