マルベリー(桑の木)の挿し木苗

f0018078_1658370.jpg


マルベリーの挿し木2本

割と挿し木の成功確立は低めだった桑の木(マルベリー)ですが発根してしまえばその後の成長は著しいものがあります。春に挿してもう、ブルーベリーの2~3年生くらいの枝くらいの太さになっています。
(もう1本は成長が遅いですが)

ブルーベリーもこれくらい成長が早かったら苦労しないでしょうね。コガネムシに食べられても食べられる分よりも根の成長の方が早いんじゃないかと思います(笑。


あまりに土の乾燥が早いから空いている場所に仮植えしておきました。

味的には生食では若干甘さも今一つで頼りない感じですが色素が強いからアントシアニンはかなり豊富そうな感じです。
再来年くらいにはマルベリージャムが食べられそうです♪



宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2009-10-05 20:57 | ベリー類 | Comments(5)
Commented by kaizu_3 at 2009-10-05 22:13
これはスラ〜としたマルベリーですね!
我家のは雲南マルベリーですが、枝垂れています。後から教えて戴いたのですが、別名枝垂れクワと言うのだそうです。思ったほど大きくなりませんでしたので、ほっとしていますが、次第に葉が大きくなってきて、来年から暴れるかもしれません(汗)
Commented by very blue at 2009-10-06 01:07 x
いろんなベリーがあるのですねぇ
桑の木=マルベリーなのですね。昔、家で友人に分けてもらったカイコを飼ってましたが、あの桑とは違うものなのでしょうか?
食べさせていた桑の葉とは形が違うよな。
曖昧な記憶です(苦笑)
Commented by ino at 2009-10-06 17:54 x
今年の春の挿し木でこの成長とは、噂に聞く桑の木の成長ぶりみたいですね~。
家の母も「子供の頃はおやつだった」そうです。
マルベリーにも色々種類があるようですが、こじんまり仕立てられるのがあるといいなぁ~って思ってます。
Commented by BlueBerryNote at 2009-10-07 19:03
かいづさん<元の木もそうでしたがこれは直立性みたいです。
桑の木は基本的に樹勢とか強すぎるくらいらしいので私も心配しています。

very blueさん<仰るように桑も色々合って蚕の餌にするのは実が小さいものが多いような気がします。これはそれでも実がやや大きめだから食べ応えは多少はありますよ。だからある程度木が大きくなればジャムにも出来ると思います。
Commented by BlueBerryNote at 2009-10-07 19:03
inoさん<
>こじんまり仕立てられるのがあるといいなぁ~って思ってます。
元の木はそんなに大きくなかったからそこそこのサイズで収まってくれるだろうと安易に期待しています。
機会があったら元の木の写真もUPしますね。


<< 発芽ラッシュ@市民農園の近況 黄ニラには一斗缶&土曜日曜菜園日誌 >>