人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミツバチの巣箱作り

ミツバチの巣箱作り_f0018078_16425588.jpg


昨夜、TBSの番組でミツバチを飼育して食べている様子が放送されていました。


養蜂については以前から興味はあったのですが実際何かをするということはないまま過ごしていました。


今日、家の周りで特にこれと言った花も無いのにミツバチ数匹がブンブンと飛び交っていたので暇でもあったので悪戯心がムクムクッっと湧き上がって蜂の巣箱でも作ってみようと思い立ちました。


とはいっても是非にと言うほどでもないので家であるものでなんとかならないかと家をウロウロしていたら物置に机の横に置く引き出しみたいなものが箱に入ったまま組み立てられることもなく置かれているの思い出してそれを利用することにしました。

不用品の利用なんで私としてはコストは0円です。


考え方としては↑冒頭の写真の家具の引き出しの底を全て取り付けずに組み立てれば内部は天上まで吹き抜けのドーム型になるという理屈です。
ミツバチの巣箱作り_f0018078_16531347.jpg




一番下の引き出しの下の部分を少し鋸で削ってミツバチが入れる幅にして出来上がりです。
ミツバチの巣箱作り_f0018078_16541261.jpg


一応、中に蜂蜜を入れてはおきました。


そう簡単に入ってくれるとも思えませんが作っておけば確立は0ではなくなります。
これも期待せずに待ってみます(笑。




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2009-10-03 20:42 | ミツバチ | Comments(9)
Commented by BB讃岐 at 2009-10-03 20:00 x
 ミツバチ、入居してくれたら良いですね、でも現状での確立はかなり低そうとしか・・・、大スズメバチに襲われた群などが逃去して入居する場合も有りますので皆無では有りませんが・・・、それに今からは越冬というミツバチにとっては最大の難関が待ち受けていますので、仮に入居しても冬が乗り切れるかは? 
 やはり春の分蜂期が狙い目です、お近くには自然巣が有ると思いますので、気をつけて観察していると巣が発見出来ます、その近くに箱を置いておけば入居の確立もかなり高くなりますよ
Commented by 青猫 at 2009-10-03 21:20 x
私も日本ミツバチの飼育に、一時興味を持って調べたことがありました。
自前のハチがいれば、ブルーベリーの人工授粉もしなくてすみそうという下心もあっての事なのですが。
呼び込むのにはキンリョウヘンをそばに置くと良いとか、巣の入り口は南西?南南西?(記憶があいまいですいません)にするとか。
ただ、問題は住宅地の真ん中だと、近所から苦情がくるかも知れないので、こっそり飼うしかないようだとか、いろいろ悩んでいたのですが。
結局、家族の猛反対に合い、庭での飼育はお流れになってしまいました。
一番難しいのは、ハチの安全性を、人に納得させることのようです。(笑)
Commented by kaizu_3 at 2009-10-03 21:55
そちらでは自然も多いようですし、気に入ってくれれば入るかもしれませんね。
銀座の屋上でやっているミツバチプロジェクトがありますよ。行動範囲内に皇居や日比谷公園などがありますし、緑化もすすんでいますので、順調にいっているようです。
また、楽しみが増えましたね。
Commented by ino at 2009-10-04 00:11 x
今、高い位置にある名月を見てみました。
雲が少しありましたが岡山県北部は十分、綺麗な満月が見えました。

養蜂の知識が全くないので関心が少しあります。
岡山県北部には養蜂で有名な山田養蜂場があるんですよ!
できる範囲なら試したいです。
今後の記事を楽しみにしてますね!
Commented by very blue at 2009-10-04 19:32 x
勉強不足のためミツバチの生態についてはほとんど解っていなにのですけど、こうして巣箱を作ると集まってきてくれるのですね。
本当にミツバチが住みだしたら可愛いですね~(笑)
経過の記事を楽しみにしています!!
Commented by BlueBerryNote at 2009-10-05 19:06
BB讃岐さん<とりあえず作って見ましたが道のりは険しそうですね。
来春に向けてキンリョウヘンとか自然巣探しとか色々可能な限り環境を整えていこうと思います。
色々教えてくださってありがとうございます。

青猫さん<
>呼び込むのにはキンリョウヘンをそばに置くと良いとか、巣の入り口は南西?南南西?(記憶があいまいですいません)にするとか。
情報ありがとうございます。なかなか道のりは厳しいようですが気長に待つつもりです。
我が家はそれ程家は密集していないし町の外れみたいな場所なのでそちらについては大丈夫じゃないかと思います。

かいづさん<右も左も分からずに作ってみましたがかなり前途は多難なようです(笑。
色々呼び込む工夫もあるようなので徐々に環境を整えようかと思います。
Commented by BlueBerryNote at 2009-10-05 19:06
inoさん<年に一度のことですしこういう風流も忘れずにいたいですよね。
ミツバチについてはinoさんの畑なら置き場所にはもってこいでしょう。養蜂場が近くになるならいざとなれば西洋ミツバチを購入して買うという手もありそうですよ。

very blueさん<私も全然勉強とかせずにテレビ番組のを見よう見まねで右も左も分からずに作ってみましたがかなり前途は多難なようです(笑。
色々呼び込む工夫もあるようなので徐々に環境を整えながら焦らずに気長に構えて機会を待とうと思います。
Commented by はっぱ at 2009-10-07 09:41 x
私もブル-ベリ-の受粉目的でミツバチに興味持ちました。
今年は逃げられて残り1群になりましたが、少し採蜜も出来ました。
来春も分蜂群を捕獲するつもりです。毎年マンションのバルコニ-で捕獲しています。でもバルコニ-は捕獲だけで飼うのは山に持って行ってますけどね。
そちらはずっと条件が良いと思いますので、幾つかの準備が整えば、春には捕獲できると思いますよ。
ご存じかも知れませんが春日養蜂場さんが管理人の8チャンネルをご覧になるととても勉強になりますよ。
Commented by BlueBerryNote at 2009-10-07 19:02
はっぱさん<既に蜂も飼われているのですね。
我が家ではいつになったら入居してくれるか分かりませんが気長に待つつもりです。
8チャンネルというのもあるのですね。これから見るようにします。
情報ありがとうございました。


<< 今日は中秋の名月です♪ コスモス祭り >>