人気ブログランキング |

ブルーベリーは浅根性

f0018078_1949935.jpg

ブルーベリーの鉢用コンテナなど


「ブルーベリーは浅根性」
何を今更と言う御仁もいらっしゃるかと思いますが一応触れておきます。

ブルーベリーというのは基本的には浅いところにしか根を張りません。
系統によっても微妙に違うのですが
とある調査によると「ノーザンハイブッシュ系のジャージーは地植えの場合、根全体の95%が地表下20cm以内に分布していた」なんてレポートもあったりします。


因みにラビットアイ系だともうちょっと深いところまで根が伸びると言われていますし、実際育てている方もそんな風に感じているだろうと思います。


一方水平分布だと同じくジャージーで根から1m近くまである程度の根が存在しているそうです。


と言うようなわけで冒頭の写真ですと黒いのが深さ20cmちょっとで間口が広いからノーザンハイブッシュ系ってことになりそうです。

緑のは深さ30cm位だからノーザンハイブッシュ系でも良いと思いますがラビットアイ系の方が最適なのかもしれません。

白いのは深さ40cm鉢植えだとハイブッシュ系では深い部分はあまり意味がなくなってしまうからラビットアイ系がお勧めと言うことになりそうです。


実際、サンシャインブルーをこの白いのに入れて2年ほど育てましたが
本当に20cmくらいのとこまでしか根が行ってませんでした。
f0018078_2054729.jpg





まあ最近は用土によってハイブッシュ系でも結構深いところまで根が伸びるみたいですけどね。
私は自根はあまりないので詳しいことは分かりません。


一応老婆心ながら基本的な性質について纏めてみました。





宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2009-09-25 20:47 | ブルーベリー | Comments(9)
Commented by kaizu_3 at 2009-09-25 21:16
なるほど、白い鉢のサンシャインブルー、横に広がれない分、側面に当たって下へ行くかと思いましたが、そうではないのですね。
保水性は別として、深い鉢は意味なしですか。
Commented by 青猫 at 2009-09-25 21:26 x
我が家のハイブッシュで、鉢の半ば程度にしか根を張ってくれないものがあって、土が悪いのではと悩んでましたが、BlueBerryNoteさんでも浅いものがあると知り、少し安心いたしました。
そういう品種だと、根を増やしてやるには、浅めで広い鉢が良いと言うことになるんですね。
黒いコンテナなんて最適なんでしょうけど、置き場が、、、いろいろと難しいですね。
Commented by 桃太郎 at 2009-09-25 22:04 x
私のところも、あまり下に伸びた根がないのでどうしてだろうと心配いたしておりました。そういう性質だったんですね。安心いたしました。
Commented by おばた at 2009-09-26 08:38 x
青猫さん、桃太郎さんとすっかり同じです。
自分のやりかたが悪いのかと思っていました。
(悪いのもあるでしょう・・・)
Commented by はっぱ at 2009-09-26 09:46 x
確かに10号鉢でも下の方には根が伸びませんね。
それに比べてコンテナのシャ-プブル-は先日植え替えたら、かなり下まで根が回っていました。これは好調のせいと思っていましたよ。
今まで10号で上まで一杯用土入れていましたが、これはかなり無駄なことだったのですね。
教えていただいて良かったです。次から植え方変えますね。
Commented by BlueBerryNote at 2009-09-26 17:00
かいづさん<最近は用土も通気性が良い物が色々あるからそういうものなら大分深いところまで根が伸びると思います。ですから水遣りを頻繁に出来るならそういうものもいいと思います。

青猫さん<黒いコンテナの鉢は一例なのでこの程度の深さで色々選んでみると良さそうに思います。

桃太郎さん<基本的にそういう性質だから鹿沼とピートモスあたりの用土だとあまり深くまではいかないようです。
Commented by BlueBerryNote at 2009-09-26 17:07
おばたさん<地植えではこういう場合が多いようです。深くまで根が伸びる用土もあると思いますが鉢植えなら鉢の深さを加減するのもいいと思います。

はっぱさん<用土によっては根が深くまで伸びる場合もあるけれど我が家の場合、鹿沼土とピートモスのブレンドだとノーザンハイブッシュ系あたりはあまり深くまで根が伸びないことが多かったように思います。排水のこともあるから深い部分はそちらの方を考えて発泡スチロールなんかを水切りネットなどに入れて上げ底するとかも良いと思いますよ。
Commented by very blue at 2009-09-27 03:07 x
わかっていたつもりですが、こうして記事にしてもらえるとなるほどと思えますね。
横に浅く広がるとのことですから、ハイブッシュ系は特に扁平な形のポットがいいのかもしれませんね~
Commented by BlueBerryNote at 2009-09-27 18:02
very blueさん<我が家でもこのことを知らないときに植えた鉢が幾つかあってやはりあまり芳しい状態ではないようです。今後は鉢を決めるときは使用する用土と相談しながらと言うのがいいかもしれません。逆に鉢が先に決まっている場合は用度を調整するのもありということだと思います。


<< 締め切り直前、ブルーベリー苗木... ニッポン緑産さんの新品種@ブル... >>