人気ブログランキング |

ホームセンターの50リットル入りのピートモス

カインズホームセンターに立ち寄ったら50リットルで980円という酸度未調整のピートモスが売られていました。
圧縮ではなくてほぐした状態の50リットルだから私が普段使っている6cuのに比べたらかなり割高っぽいですが始めたばかりの方や鉢数が少ない方、沢山運べない方などには良さそうに思いました。
写真もあったのですがそのデータが飛んでしまったので来週あたり行けたら撮ってきます




久々に雨が降りました

昨日の記事をUPして日暮れた頃にザ~ッと一雨ありまして20mmにも満たない量のようでしたが当地にも久々の雨の恵みがありました。
普段、水を遣れなかった宿根草などが喜んでいるようです♪

今朝になって涼しくなって昼にはやや強い西風が吹いていました。
そろそろ北風の季節も遠からずといったところでしょうか。



PCが壊れました

良いこともあれば悪いこともあって長年(9年)使っていたPCがとうとう逝きました。
そろそろだろうとは思っていましたが10月下旬にウィンドウズの新しいOSのウィンドウズ7が出たら買おうと思っていたところで、もう少し頑張ってくれと思いつつ使っておりました。


不具合でリカバリーをしてもちょっと入力するとブルースクリーンが出て立ち上がりの際のプログラムが壊れて立ち上がれなくなってしまいます。2回リカバリーしても無理なのであきらめました(笑。

データも全て吹っ飛びましたが壊れてしまったものは仕方あません。
もう古いPCですから修理する気もおきません。

とりあえず、更に古いMeのPCがあるのでそれで来月のウィンドウズ7のPCが出るまでだましだまし使って間に合わせようと思っています。


まぁ、最近は主にブログとヤフーの囲碁のゲームと他の方のHPやブログの閲覧あたりしかしていないからなんとかなると思います。


しかし、重いは、固まるはすぐにブルースクリーンになるわでMeのPCは本当に安定しません(笑。
ペイントでも画像編集したらjpegで保存できないとかありえません(笑。
フリーソフトとか落としてなんとか間に合わせましたが。



というような事情でブログへの訪問が出来ない場合もあるかと思いますがご容赦ください。
(出来ればコメントは少なめでm(._.〃)mお願いします。


宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2009-09-13 20:30 | 用土 | Comments(9)
Commented by 亜果樹 at 2009-09-13 19:44 x
たくさんの収穫有りましたね、私の菜園はそろそろ夏野菜もお終いです。ニラは今が旬で、シシトウとかトンガラシと言うのは二期成りなんですね(^^、PCが壊れると難儀ですねえ。
Commented by 桃太郎 at 2009-09-13 21:36 x
50ℓで980円とは、超オドロキです。---短か過ぎましたか?
Commented by very blue at 2009-09-13 23:16 x
うちも最初はHCの50Lのピートモス(恐らくカナダ産)を使っていましたよ(笑)
一番はじめは20Lで700円くらいのを買ってましたので、50Lを買った時には「割安~」なんて思って喜んでましたが(苦笑)
Win7・・・一番乗りっぽいですね~(笑)
Commented by Reveille at 2009-09-14 05:10 x
先週、その現象がおきた方、とても多かったみたいです。私のところもそうで、数日間ブルー画面でお手上げでした。でもサーバーが問題解決してくださったのか、急に繋がる様になりました。
いつも伺うブログの方へ、いつもの様にコメントを入れても投稿を押したとたんに画面が消えてしまうので、先週はタイミングよく入った方しかコメントが届きませんでしたよ。ここも何度かぱっと画面が消えてなくなりました(笑)

数日後に入っているかなと思いましたが、やっぱり入ってません(^ ^;)私もビシバシ動くPC欲しいです。
ピートモス、植え替えの時期にはHCで手軽に買える様になってありがたいですね。こちらにはまだ50Lサイズは入っていない様です。
Commented by ino at 2009-09-14 12:29 x
私も近くの「しんしん」で見かけましたよ~。
手提げタイプのパッケージで4cuかなぁっと思ったら小さくて、これならお気軽に持って帰れるサイズでした。
PC残念ですね~。「Windows7までなんとか~」って気持ちよくわかります。
ブルーバックでBIOSが起ち上がらないようだとハードっぽいですね。
Commented by BlueBerryNote at 2009-09-14 19:08
亜果樹さん<我が家では何故かピーマン、しし唐は夏以降が好調です。取れすぎて困っています(笑。
ナスも切り替えしたものがようやく復調してもうしばらく取れそうです。
黄ニラはお勧めですよ。

桃太郎さん<ブルーベリー栽培を始めたばかりの方ならこれくらいで丁度いいかもしれないと思いました。

very blueさん<最初はこれくらいでも十分間に合ってしまいますよね。樹が大きくなることとか私も想定外でした(笑。Win7はVistで叩かれた分改良されているようだから楽しみです♪
Commented by BlueBerryNote at 2009-09-14 19:09
Reveilleさん<リカバリーで出荷時の状態にしてもダメなんで諦める外ありません。
カインズだったら品揃えはどこでも同じみたいだからそのうち入るんじゃないかと思います。

inoさん<しんしん」にもありましたか。初心者とか好奇心で育ててみたいような人にはこれくらいが丁度いいのかもしれません。店も効率よく稼げそうですからね。
PCについてはリカバリーで出荷時の状態にしてもすぐに立ち上がらなくなるんで流石、あきらめました。こういうのってやはりいきなりだめになるもんなんですね(笑。
Commented by kaizu_3 at 2009-09-14 22:21
50リットルもあれば、かなり使えると思います。割高感はあっても、持て余すほど要らない方も多いでしょうから、喜ばれそうです。
PC、残念ですが、いつかは壊れます。ディスクが生きていれば救えるのですが。。。
Commented by BlueBerryNote at 2009-09-15 08:20
かいづさん<
>50リットルもあれば、かなり使えると思います。
私もそう思いました。確か私も一番最初はもっと小さな袋だったと思います。これくらいから始めるのが手ごろでしょうね。
HDDはあるいはなんとかなるかも知れませんが知識もないのであきらめます(笑。


<< 菜園の収穫 ニラ畑作り@黄ニラ用 >>