人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドライブルーベリー作りの経過

ドライブルーベリー作りの経過_f0018078_19171732.jpg

8月12日から干し始めて毎日干し続けているブルーベリーです。

重さはミックス600g>180gに
バルドウィン300g>90gになりました。


当然のことながら小さい実の方が乾燥が速いのでミックスの方は特に乾燥具合にむらが出てきています。


もう一つ気がついたことは摘んだ時点では完全着色しているように見えたブルーベリーが乾燥する途中で完熟していない実は黒ではなくて赤っぽい紫に変わることでした。


収穫技術の未熟さが露呈しています(笑。
バルドウィンのUP
ドライブルーベリー作りの経過_f0018078_19173835.jpg


ミックスのUP
ドライブルーベリー作りの経過_f0018078_19175755.jpg



追加で300g干し始めました。
今回は協会規格の小粒サイズのみで干しています。


宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2009-08-20 20:57 | ブルーベリーの加工 | Comments(7)
Commented by 亜果樹 at 2009-08-20 21:22 x
うまく乾燥してますね(^^
葡萄もそうでしたが、ナマの味がそのまま出ると言うのが乾燥果樹なんですね。私のもやっぱり赤茶が混じっていました(^^ジャムならばれないのに。でもそこで刎ねれば良いわけですから。
Commented by kaizu_3 at 2009-08-20 22:26
まだ1/3程度ですから、更に日干しが必要、結構かかるものですね。
手元の干しBBを見たら、もっとシワシワになっています。水分が無くなる為か、濃縮されて濃い味になっていますよ。楽しみですね♪
Commented by Reveille at 2009-08-21 00:35 x
これだけ干しただけでも、かなり日持ちが良さそうですね。
これはあとどのくらい乾燥予定ですか?干し柿みたいに糖の粉をふいたりするのでしょうか。小さい方はもうかなり堅いのですか?
質問ばかりですみません。

濃くて、甘酸っぱくて美味しそうです。
Commented by very blue at 2009-08-21 01:06 x
なんだか干しぶどうみたいですね。
どんな感じの味になるのか想像がつきませんけど、レーズンみたいに甘さが増してくるのでしょうか?
干すことによってどれくらい日持ちするのか・・・などなどいろいろ気になります
Commented by BB讃岐 at 2009-08-21 05:46 x
 ホントは干し葡萄ぐらいの乾燥が良いのでしょうけれど、日持ちしにくいですね
Commented by BlueBerryNote at 2009-08-21 08:09
亜果樹さん<最終的にはパンケーキに混ぜたりヨーグルトに混ぜたりして食べると思うのでこれはこのままでいってみます。

かいづさん<もう9日干してますから2週間くらい干し続けないと1/6にはなりそうもありません。朝晩出し入れするだけですからそれ程で手間でもありませんけどね。確り完熟したものは甘いみたいですよ♪

Reveilleさん<
>これはあとどのくらい乾燥予定ですか?
重さが1/6に成るまでなのでもう1週間くらい干す必要があるかもしれません。
>干し柿みたいに糖の粉をふいたりするのでしょうか。
新たに粉が噴くことはないようですが元々ブルームがあったものは落ちずに残っているようです。
>小さい方はもうかなり堅いのですか?
大分固くなっています。小粒の方は完成しているものもあると思います
Commented by BlueBerryNote at 2009-08-21 08:12
very blueさん<正に干しブドウと言った感じです。糖分は減らないと思うから凝縮された分おそらく甘さも増していると思います。
>干すことによってどれくらい日持ちするのか・
まだ調べていませんが干しブドウに準ずる程度は保存出来そうに思います。

BB讃岐さん<もうちょっと干してみます。量的にも追加で干して1年保存して様子を見たいとも思います。


<< 暑さ対策、我が家流、快適作業グッズ 挿し木出来る野菜たち>ナスとモ... >>