人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルーベリーのナメクジの被害はこんな感じのようです。

ブルーベリーのナメクジの被害はこんな感じのようです。_f0018078_16581763.jpg



ブルーベリーのナメクジの被害はこんな感じのようです。_f0018078_16583059.jpg

ナメクジに舐められたマグノリアの実



春先に撮った写真でしたが機会がなくお蔵入りしそうだったのでUPしておきました。

他に該当しそうな害虫がいなかったからおそらくナメクジが舐めたものだと思われます。


ナメクジの被害で此処までのものは殆ど見かけませんが春先にまだ色づく実が少ない頃にはこうした状況もあるようです。





宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2009-08-09 20:57 | 害虫 | Comments(6)
Commented by kaizu_3 at 2009-08-09 20:58
まるで皮を剥いたかのような、奇麗な食べっぷりですね。皮だけ食べて、中身はそのままなのでしょうか?
ちなみにコガネは、人が果実を丸かじりするような食べ方です。
Commented by very blue at 2009-08-09 21:30 x
中身の方が美味しいようにおもうのですけど、皮だけ食べられてしますのですね。
うちでは今のところ、実のナメクジ被害はありませんけど、実にナメクジが這い回りだしたら、収穫した実をその場で口に運べなくなりますね。。。(苦笑)
Commented by kurouhougan at 2009-08-10 10:54
かなり青いうちから食べられるんですね。ビールが効くっていうけど、試したことありますか?crowはまだないですが。。。
Commented by ライター at 2009-08-10 12:14 x
うちにも、えぐられたように穴が開いたものが
時々ありますが、犯人は不明でした。
ナメクジでしたか。
昼間は隠れてるのでわかりませんでした。
Commented by BlueBerryNote at 2009-08-10 19:04
かいづさん<イチゴなんかだと食い込むように食べているのですがブルーベリーはこんな感じでした。沢山見たわけでもないので全てがこうかは分かりません。

very blueさん<ブルーベリーは水分が好きだからナメクジは必ずついて回るものだと思います。ナメクジが這った跡はテカテカ光ったりもしているので其処でチェックも出来ると思います。
Commented by BlueBerryNote at 2009-08-10 19:08
kurobonさん<私もビールは試したことがありません。最近はリン酸第二鉄粒剤入りの薬が人畜無害で良いようなのそれも使ったりしています。
http://www.mc-ryokka.com/ryokuka/shosai/name/name.html
ナメクジ・カタツムリ類に対して特異的に食毒効果を発揮するようですよ。

ライターさん<これは朝、起き抜けに見つけました。まだ朝露があったのでまだナメクジが其処此処でうろうろしていましたよ。収穫のピークになると果実が多すぎるからそれ程目立たなく成るようです。


<< イチゴの苗取りも始めました。 やっとカンピョウ剥き&サトイモ... >>