人気ブログランキング |

ブルーシャワー台の緑枝接ぎ@ブルーベリー栽培

f0018078_19195224.jpg

ブルーシャワー台の接ぎ木


今日は本当に暑かったですね。
体が暑さに慣れていないからかなりしんどかったです(笑。
皆さんも熱中症などお気をつけください。



今年殆ど実がつかなかった5年生ブルーシャワーを丸坊主にしての緑枝接ぎをしました。

去年は6月28日にやっていて(参照↓)割と成功率も良かったのに味を占めてのことでした。
緑枝接ぎ、緑枝挿し


今回は我が家で少ないハイブッシュ系の晩生の補充と言うことでカロラインブルーメインです。
デニースブルーが1本で残りはカロラインブルーを接ぎました。


今年は梅雨が明けてからなのでどうなるでしょう・・・。



メンテナンスのためのエキサイトブログのサービスが一時停止します

ブログ運営会社のメンテナンスのために下記時間中このブログが閲覧できなくなるのでご報告しておきます。

期日:2009年7月15日(水)
時間:深夜1:00~昼12:00
内容:DBサーバーの入れ替え、及びメンテナンス

普段、該当時間中に閲覧頂いている方にはご迷惑をおかけしますが↓こちらでもほぼ同じ記事をUPしてあるのでその時だけでもそちらでご覧いただければと思います。(概ねミラーサイトと言うことです)

家庭菜園や果樹栽培も含めたヤフーのブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2009-07-14 19:04 | 接ぎ木 | Comments(4)
Commented by kaizu_3 at 2009-07-14 21:13
コンテナサイズの台木ですか。穂木とのギャップが凄いです。皮一枚で挟み込んでいるように見えますよ(^^)
とんでもない成長を見せそうですね!
Commented by 桃太郎 at 2009-07-14 22:23 x
凄い太い台木ですね。
どのような成長を見せてくれるのか楽しみです。
Commented by very blue at 2009-07-15 10:44 x
みなさんのところも含めてやっと普及しましたね~
1本の台木に6本接ぎですか(笑)
この時期の接ぎ木・・・まだやったことがないですけど、何となく自信ないです(苦笑)
Commented by BlueBerryNote at 2009-07-15 19:31
かいづさん<緑枝接ぎは今年の成長はそれ程でもありません。秋までに太目の枝が80cmくらいになれば良いほうです。ともかく今年は繋がる事がもくひょうです。

桃太郎さん<うまくいくと秋までに80cm」くらいになって花芽もつきます。去年作ったものがあるので近々UPしますね。

very blueさん<ブルーベリーの接ぎ木は基本的には簡単だから素人でも気軽に楽しめるのが良いですね。管理がよければ今の時期でも大丈夫だと思いますよ。


<< ブルーベリーの多品種接ぎ@20... ブルーベリー既存品種における収... >>