人気ブログランキング |

ブルーベリーの入れ替えと防鳥ネット

f0018078_182484.jpg

被せるタイプの防鳥ネット


梅雨が明けたのか梅雨の晴れ間なのか分かりませんが、いずれそう遠からず梅雨も明けそうでヤレヤレといったところです。

今日はハイブッシュ系の大体最後の収穫であれこれで全体で1、5キロくらいの収穫でした。ラビットアイ系との入れ替えの関係もあってやや未熟果でも収穫してしまったり、このところの雨続きで過熟気味のものもあったりで選果したら1キロを切る程度になりました。

大体これでハイブッシュ系の95%くらいの収穫は終わりです。
ラビットアイ系の早生が大分色づいているので収穫が途切れることはなさそうです。

収穫後はハイブッシュ系をネットから出して玄関先の方にあるラビットアイ系を庭のネット内に移動で結構の力作業でした。なんとか無事にラビットアイ系も殆どがネットに収まり一安心です。


今年は収穫があまり無いコンテナのラビットアイ系は動かさずに被せるタイプのネットで済ますこととしました。(↑写真)

あまり本数が無い場合はこんな感じが一番簡単だろうと思います。高さ的には1,5mくらいまでで幅も1mくらいまでなら大丈夫です。


外に出したハイブッシュ系の残りの実には早速ヒヨドリが来ていました(笑。



宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2009-07-11 20:58 | 防鳥関連 | Comments(6)
Commented by hide at 2009-07-11 21:02 x
私も被せるタイプの防鳥ネットを利用しています。
鳥は少しくらい隙間があっても侵入してこないものですね。

簡単で便利なのですが、困るのは新しく出たシュートの伸びが早いためネットの中で曲がってしまうことですね。
Commented by ino at 2009-07-11 21:57 x
いい収穫量ですね~。
でも鳥さんには本当に困りますね!
年中、鳥さんからのみ入られない空間がほしいですよ!
これだけ大きくなると被せるのも大変ですね。
Commented by kaizu_3 at 2009-07-11 22:01
この暑さでのコンテナ移動、力仕事で汗だくとなりそうですね。
大苗なら被せるタイプでもしかり受け止めてくれそうです。張るのも簡単ですし、片付ければ何度でも使えますね。
我家でもラビットアイ系の収穫が始まりましたが、晩生が今頃採れたりと、時期がめちゃくちゃです(汗)
Commented by 桃太郎 at 2009-07-11 22:48 x
簡易ネットもよさそうですね。
家は少ないので囲いをつくりました。
Commented by BlueBerryNote at 2009-07-12 16:50
hideさん<
>簡単で便利なのですが、困るのは新しく出たシュートの伸びが早いためネットの中で曲がってしまうことですね。
春先は困りますよね。これからの時期はあまり強くは伸びないと思うので大丈夫だろうと思います。

inoさん<ハイブッシュ系も何とかある程度収穫できるようになりましたがまだまだだと思います。来年あたりは満足できるくらい取れると思います。inoさんも畑に植えるようですから遠からず大規模にネットがけするようになると思いますよ!
Commented by BlueBerryNote at 2009-07-12 16:58
かいづさん<コンテナの移動は気合が入らないとやれません(笑。
ネットについてはかいづさんのところなら2m幅のネットを幅2m、高さ2m長さは必要に応じて可変するような編み方でも良いかもしれませんよ。四隅だけ固定すれば簡易収穫ルームが出来そうです。鳥に見つかった場合の方法の一つに良いかもしれません。

桃太郎さん<囲いが作れるならその方が良いですね!


<< 今日はかんぴょう剥き 薮蚊対策 >>