人気ブログランキング |

ブラックベリー栽培の新たな試み

f0018078_1551527.jpg


昨日の話題に続いて500円玉絡みの話題です。

ねこパンチ!さんから、以前お願いしておいた大関ナーセリーさんで扱っているブラックベリーのパテント品種のカイオワの実を送っていただきました。(苗木とこの実との交換の形でした)
ねこパンチ!さんありがとうございました。


写真のとおり大きな実です。
大きなものは500円玉2個分くらいあると思います。


評判通り、確かに種が小さくて普通に食べるならあまり気にならないと思いました。
味のほうはと言うと甘さについては今ひとつの感じです。秋果の方が甘いと言うことなのでそちらも楽しみだと思います。


さて、目立たない種とは言え、種がある珍しい果実を手に入れたらやはりあれをやってみたいですよね。
1本3800円のパテントブラックベリーには手が出ない私が出した答えがパテント品種の実生でした。


果実は味などについては親より劣るものが多いようですが形質は割と似たものが出来ると聞いた憶えがあるので味はともかくとして種があまり目立たない品種が出来ればと思います。
生食はだめでもジャムなら種が無ければ大丈夫ですからね。


食べるときにそれ程気にならないくらいなので食べながら舌で種を探りながら出した種が↓こちらです。
f0018078_1623720.jpg



これで冒頭の写真の実から取れた種のほぼ半分にあたります。
ネットで調べたところ今は本来の蒔き時ではないらしいから半分だけ蒔いて残りは冷蔵庫で保管して本来の時期に蒔くつもりです。


程なく大関ナーセリーさんのパテントブラックベリーの実も一般に販売されるようになるでしょうから、そうした実を入手できるようなら皆さんも試されてはいかがでしょう。



お礼に
ねこパンチ!さんのお店もちょっと紹介しておきます。

スラジェの庭
と言うお店でブルーベリー用土として最近注目されているココヤシ製品や土壌調整剤、各種肥料を取り扱ってらっしゃいます。独自な視点で意欲的な商品選定をされていて各種情報についても勉強させていただいてます。



宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2009-06-24 20:49 | ブラックベリー実生 | Comments(6)
Commented by kaizu_3 at 2009-06-24 21:37
見たら分かりました(^^)まだ大きくなりそうですよ。
来年3月頃に蒔かれたら良いと思います。用土に種を載せて、薄くバーミキュライトで覆う程度で発芽します。
ブラックベリーは、保管が良ければかなり発芽率が良いです。

まだ赤みが見えますので、さらにおいて表面が柔らかくなるまで待つと甘みが出ます。ただ、輸送を考えるとそこまで待てないと思いますが。。。
Commented by very blue at 2009-06-24 23:37 x
ブラックベリーも皆さん育てていらっしゃるのですね。
パテント種でも、実の譲渡なら問題ないですからね~。
実生楽しみですね!
Commented by BlueBerryNote at 2009-06-25 08:28
かいづさん<アドバイスありがとうございます。残った分は3月に蒔こうと思います。やはり少し早かったのかもしれませんね。仰る様に輸送のことも考えると限界だったのでしょう。自分で摘むときは注意します♪

very blueさん<どういうことになるのか予想がつきませんが気長に遊んでみようと思います。
Commented by ありす・ゆらら at 2009-06-25 11:32 x
パテント種の実生とは、とってもワクワクするアイデアですね~。
どんな実生か本当に楽しみですね♪
 
トウモロコシ、もう収穫なのですね。
先日訪れた時のお義父さん農園では、まだまだという感じでしたが、採れたては本当に甘くて美味しいので、ぜひNHKのゆで方&焼き方で試してみたいと思います。

Commented by ライター at 2009-06-25 12:30 x
いやー、でかいですね。
タイベリーでも満足な大きさですが、
こりゃすごいです。欲しくなりますよね。
Commented by BlueBerryNote at 2009-06-25 18:48
ありす・ゆららさん<
>どんな実生か本当に楽しみですね♪
本当にどんな子が育つんでしょうね・・。楽しみのような怖いような(笑。
最近のトウモロコシは滅茶苦茶甘いですよ。加工する前にちょっとだけ生で齧るとかなり甘いと思います♪トウモロコシ美味しく食べてください!

ライターさん<本当に大きくてビックリしました。私も欲しいのですがなかなか手が出ないので苦肉の策です(笑。


<< ブルーベリーの選果 NHKためしてガッテン流のトウ... >>