人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルーベリー大福を作ってみました

ブルーベリー大福を作ってみました_f0018078_1649426.jpg


女性陣が冷凍切り餅で大福を作るというので便乗して以前から気になっていたブルーベリー大福に挑戦してみました。

和菓子屋さんとかだと皮にもブルーベリーを混ぜたりするところもあるようですがシンプルに餡と一緒にブルーベリーをお餅で包むだけの大福です。


ブルーベリー大福は専ら私が作りまして
「あんた流石にそれはブルーベリー、入れすぎじゃない」
と窘(たし)められつつも
「え~い、良いんじゃ良いんじゃ!俺が喰うんだから好きにさせてくれい」
と相手にせずに見た目とかは気にせずにともかく大福を完成させました(笑。↑写真

手前左のが一番多く入れたので見た目的にもブルーベリーが入っているのが分かります。


でも切ってみるとそれほどでもなかったのでかなり多めに入れても大丈夫そうに思いました。
ブルーベリー大福を作ってみました_f0018078_1658216.jpg




味としては「あり」か「なし」かで答えるなら
まあ「あっても良いかな」
という程度な感じです。


今回はブルージェイを入れましたが
餡が甘いから酸味が少なめで甘い品種だと餡に負けてブルーベリーの味が埋没してしまうと思います。

また、食感も柔らかいと餡だかブルーベリーだか分からないような具合になるのでパリパリ系の品種のほうが良いと思います。





宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2009-06-15 20:47 | ブルーベリーの加工 | Comments(11)
Commented by very blue at 2009-06-15 19:26 x
これは画期的ですね~。
そして美味しそうです。
イチゴ大福が結構いけますから、もちろん美味しいでしょうね。

それにしてもルートン・・・細かな説明まで読んでいませんでしたが、ブルーベリーの場合は挿し木にも使えないということなのでしょうかねぇ。
確かルートンは劇薬だったような・・・。
自分もコンプライアンスは重視したい派なのでそれなら今後はルートンなしでの挿し木になりますね。
もともとおまじない程度にしか考えてませんでしたけどね(苦笑)
Commented by ライター at 2009-06-15 21:15 x
ブルーベリー大福、食べたいです。
うちの方はあまり見かけないので
自分で作るしかないのか。
berryさんまめですね。
Commented by kaizu_3 at 2009-06-15 21:27
イチゴが有るのですから、ブルーベリーがあっても良さそうですが。。。感想を拝見すると、ビミョーなようですね(^^)
ラビットアイ系を早採りして、入れてみてはどうでしょうか。
Commented by 桃太郎 at 2009-06-15 22:34 x
大福の甘みを控えたらブルーベリーの味が生きてくると思うのですがどうなんでしょう。
昨年ブルーベリー入りのゼリーを食べる機会があったのですが、とてもおいしかったのを覚えています。
Commented by ino at 2009-06-15 22:43 x
ブルーベリー大福、あると思います。
甘味は餡で、食感と噛んだ時の風味と酸味でしょうか?
うーん、やっぱり食べてみないとわかりませんが、いけると思いますけどね~。
Commented by BlueBerryNote at 2009-06-16 08:21
very blueさん<上手に作ればもっと美味しいだろうと思います。有り合わせでざっと作ったので繊細さには欠けていました(笑。

ライターさん<市販の切り餅と市販の餡があれば簡単に出来ますよ。餅はレンジで加熱すると簡単に柔らかくなるのでそれを餅取り粉とか片栗粉でまとめてから分けて餡を包めば出来上がりです。
Commented by BlueBerryNote at 2009-06-16 08:24
かいづさん<作り方も悪かったのだろうと思いますがビックリするほど美味しいというものでもなかったように思います・・・。
>ラビットアイ系を早採りして、入れてみてはどうでしょうか。
種とか気にならないから良いかもしれませんね♪

桃太郎さん<
>大福の甘みを控えたらブルーベリーの味が生きてくると思うのですがどうなんでしょう。
確かに餡の甘さとか微調整できたらもっと美味しくなりそうに思います。ブルーベリーの入ったデザートは美味しいものが多いですよね。ゼリーなんかはもっともブルーベリーの良さを引き出しやすいかもしれませんね。
Commented by BlueBerryNote at 2009-06-16 08:27
noさん<
>甘味は餡で、食感と噛んだ時の風味と酸味でしょうか?
やはりブルーベリーは餡と甘さでは勝負はしない方が良いと思います。
その他の風味とか味わいとかを良い方向でプラスできればベターだと思います。ブルーベリーでもそうだと思いますが餡の甘さを引き立てる酸味が出たらパンチのある味になりそうです。
Commented by はっぱ at 2009-06-16 09:51 x
ブル-ベリ-はヌイを使ってみたら如何でしょう。
あの大粒と酸味で結構インパクトあると思いますよ。
今度自分で作ってみますね。
Commented by ありす・ゆらら at 2009-06-16 11:42 x
お餅も美味しそうですが、少量の餡の上に、ブルーベリーをいくつか乗せて、葛で包んで、冷やして食べるという案はどうでしょう?
葛だとブルーベリーの色合いも見えて綺麗だと思います♪
Commented by BlueBerryNote at 2009-06-16 18:55
はっぱさん<ヌイを使うというのは面白そうです。確かにあのサイズだったらかなりのインパクトだと思います。
ヌイのブルーベリー大福の記事、楽しみにしています。

ありす・ゆららさん<いかにも涼しげで夏にぴったりだと思います。想像するだけで涎が出そうです( ̄¬ ̄) ジュル・・・
やはりこういうことは女性には適いません!


<< カーラズチョイスとハンナズチョ... ブルーベリーにルートンを使うこ... >>